累計215万部突破!「10歳までに読みたい世界名作」シリーズに『三国志』が仲間入り

『10歳までに読みたい世界名作 30巻 三国志』

更新日 2021.06.07
公開日 2021.06.05
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

お話をわかりやすく紹介する「物語ナビ」付き!「赤壁のたたかい」までを1冊に凝縮

 小学生向けの児童書「10歳までに読みたい世界名作」シリーズより、第30巻『三国志』が刊行されます。

『10歳までに読みたい世界名作 30巻 三国志』書影

『西遊記』『水滸伝』と並ぶ、中国文学の名作のひとつ、羅貫中の『三国志演義』。これまで幾度となく映画化・ドラマ化され、日本ではアニメ・マンガ・ゲームなど、あらゆるメディアで老若男女問わず親しまれてきた本作が、大人気の「10歳までに読みたい世界名作」シリーズの30巻として加わります。

 原作の『三国志演義』の膨大なストーリーをギュッと1冊に凝縮。のちに蜀を建国する劉備にスポットを当てました。劉備、関羽、張飛が出会う「桃園のちかい」から、劉備の軍師・孔明が活躍する「赤壁のたたかい」までのエピソードを、子どもでも楽しく理解できるダイジェスト版として構成しています。曹操、孫権、周瑜、呂布ら個性豊かな武将の活躍も描かれ、魏・蜀・呉の三国時代の夜明けを華々しく演出します。

「10歳までに読みたい世界名作」シリーズとは?

 やさしく読みやすい文章、アニメ風カラーイラストと、丁寧な図解ページが好評いただき、累計215万部を突破している人気シリーズです。

3つの人気ポイントを解説!

■50点以上のアニメ風カラーイラスト

 たくさんのイラストが、読者を物語の世界へひきこみます。
・絵が文章の理解を助けてくれるので、次つぎとページをめくって、最後まで読み進むことができます。
・イラストを通して物語への想像がさらに膨らみ、本を読むことが好きになります。

「アニメ風カラーイラスト」紙面

[アニメ風カラーイラスト」紙面

■お話をわかりやすく紹介!  巻頭「物語ナビ」

 登場人物や時代背景がわかる図解ページを設けています。
・映画のパンフレットのように楽しめて、「名作」の世界へスムーズに入ることができます。
・登場人物がカラーで紹介され、物語への興味をかきたてられます。
・「三国志」に登場する武器、「三国志」から生まれた言葉なども紹介。学びへの一歩を踏みだせます。

「巻頭「物語ナビ」」紙面

「巻頭「物語ナビ」」紙面■夢中で読める、テンポのよい文章

 ベテランの作家陣が、原作の魅力をいかしながら、子どもにも読みやすく編訳しています。
・エピソードごとに章が短く分かれていて、どんどん読み進められます。「読めた! 」という達成感が、自信になります。
・注釈も豊富で、お話の理解を助けます。

「もくじ」紙面

「テンポのよい文章」紙面

「テンポのよい文章」紙面

☆「10歳までに読みたい世界名作」シリーズを、こちらのサイトで紹介しております。
 https://gakken-ep.jp/extra/sekaimeisaku10/

商品の紹介

『10歳までに読みたい世界名作 30巻 三国志』書影

■書名:『10歳までに読みたい世界名作 30巻 三国志』
■原作/羅貫中 編訳/芝田勝茂 絵/野間与太郎 監修/横山洋子
■発行:学研プラス
■発売日:2021年6月17日
■定価:968円(税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい