『ビジネストラブル脱出フレーズ80』

UPDATE 2021.05.24
公開日 2021.05.21

人材教育のプロとして活躍する著者が、仕事におけるトラブルを初期段階で消火するとっておきのひと言と考え方を伝授する、ビジネスパーソンへの福音の書。

『ビジネストラブル脱出フレーズ80』書影

理不尽な事態もこれで回避! 明日から使える実践フレーズ80

 人手不足を「効率の問題だ」で片づけるパワハラ上司、自分のミスを上長のせいにばかりする同僚、プライベートにズカズカ踏み込んでくる取引先の営業担当、自分の間違いで購入した商品の返金を求めるモンスターなお客様……。

 社会に出たばかりの新人社員も、そろそろ気づいていることでしょう。
 ビジネスの現場は理不尽とトラブルに満ちていることに。

 さまざまなハラスメントやコンプラ違反、板挟み、失言などなど、問題の深刻度に大小はあるにせよ、ビジネスパーソンにとってため息をつかない日はない、といっても過言ではありません。もし「トラブルで困ったことなんかない」と豪語する人がいたら、余程の強心臓? あるいは危機対応のコツを知っている人かもしれません。

 そうです、危機対応にはコツがあるのです。
 それは、しばしば火災にたとえられます。初期消火こそ最善の策。瞬時にどう切り返すか、とっさのひと言が肝心なのです。

 本書は人材育成の講師として活躍する著者が、多くのビジンスパーソンと向き合う中で打ち明けられたお悩みをもとに、80のトラブルケースの対応策をQ&Aの形でまとめた一冊。
 たかがひと言、されどひと言。明日から使えるキラーフレーズ満載です。

「80のトラブルケースの対応策 09」紙面

「80のトラブルケースの対応策 37」紙面

トラブルシーンを鋭く描き出す1コマ漫画にもご注目! その主役、あなたかもしれない!?

【著者紹介】
三上ナナエ(みかみ・ななえ)
 OA機器販売会社に勤務後、全日空に客室乗務員として入社。チーフパーサー、OJTインストラクター等を経験、後輩指導にも当たる。退社後は、官公庁、金融機関等企業に対するビジネス研修講師として活躍中。

商品の紹介

『ビジネストラブル脱出フレーズ80』書影

■書名:『ビジネストラブル脱出フレーズ80』
■著者:三上ナナエ(みかみ・ななえ)
■発行:学研プラス
■発売日:2021年5月20日
■定価:1,540円 (税込)

本書を購入する

あわせて読みたい