ビジネス環境が急速に様変わりする今こそ「自宅起業」のベストタイミング! お金と自由を手に入れて成功する方法、教えます!

『ひとりビジネスの教科書 Premium 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法』

更新日 2020.08.07
公開日 2020.08.06
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

2015年刊行の『ひとりビジネスの教科書』に最新情報を加筆し、構成も含め内容を刷新したプレミアム版。

『ひとりビジネスの教科書 Premium 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法』書影

「ひとりビジネス」だから「ひとり」でやらない!

「ひとりビジネス」とは“自宅起業”のこと。ベストセラー作家・佐藤伝氏が『ひとりビジネスの教科書』(2015年刊)で提案した起業メソッドです。
 ひとりですべてをこなそうとするのではなく、自身が「ひとりの事業主」となって、周りの人の知恵と能力を借りて、自分らしいやり方で楽しくお金を稼ぐ、というもの。
 会社を辞めて、人生を賭けてまで勝負に出る大上段にかまえた起業ではなく、もっと気軽に、誰でも在宅でできる起業を提案していきます。
 つまりは「起業」による副業のススメ。
「起業」に興味はあるけれど、自分に何ができるのか、売れるものも才能も何もない、と思い込んでいる、そもそもビジネス初心者にも刺さるように、本書は「起業とは何か」というゼロベースから段取りを踏んで解説していきます。
「伝ちゃん先生」の愛称で知られる著者の佐藤氏自身も起業家であり、多くの著述と講演を重ねる「教え」の達人。彼の言葉はわかりやすく、起業初心者にとっての教科書としてうってつけです。

「起業経験のまったくない人でも、気軽に始めることができます」紙面

▲「自分には何ができるのか?」。初心者あるあるの問題点を解決するところからスタート。起業経験のまったくない人でも、気軽に始めることができます。

キャッシュポイントを増やして“自由”を手に入れる

 では、なぜ佐藤氏は「ひとりビジネス」を勧めるのでしょうか。
 経済情況がめまぐるしく変わる今、企業に勤めていれば安心という保証はもうどこにもありません。現代はキャッシュポイント(複数の収益を生む機会)を増やすことが不可欠な時代。副収入を確保することは自己防衛策としての急務なのです。
 しかも、それによって“自由”を手に入れましょう、と彼は力説します。
「ひとりビジネス」を始めれば、会社組織のしがらみから自由になれます。副収入で経済的な余裕が生まれれば、私生活も充実していくでしょう。
 何よりも、生活のために働くというストレスから解放されます。
 お客さんに喜んでもらえたら、提供した側にも喜びが跳ね返ってきます。
「ひとりビジネス」は、自由で気持ちのいい生き方を実現するための、新しい働き方でもあるのです。

「キャッシュポイントを増やすとは、収入源が複数になるということ」紙面

▲キャッシュポイントを増やすとは、収入源が複数になるということ。人生に“余裕”が生まれます。

大幅増量の「インターネット編」と「図解」でPremiumに刷新

 在宅なので家賃ゼロ、ひとりで始めて人件費ゼロ、基礎投資はパソコンやスマホだけ。ビジネスパーソンでも主婦でも学生でもシニア世代でも、誰でもリスクなしに始められるのが、「ひとりビジネス」。できないことは誰かに助けてもらえばいい、とにかく行動を起こしてみる。そのとき、必要になってくるのがインターネットです。
 規模の大小に係わらず、ビジネスはコミュニケーションによって、はじめて成立するもの。人とつながるネットワークの構築は必須です。

 本書では、無料のブログサービスやSNSの活用法、Webマーケティングのメリット&デメリットの分析など、新章となる「インターネット編」を大幅に加筆。「ひとりビジネス」と相性のいいオンラインビジネスの教科書としても最適です。
 図解やイラストも大幅に加えました。視覚的にイメージしやすくなり、わかりやすさにおいてもPremiumに刷新されています。
 新型コロナウイルスの影響で在宅ワークへの動きは加速しています。インターネットを利用する裾野が広がった今こそ「ひとりビジネス」をスタートさせるベストなタイミング!

「SNSを始めとするインターネット 関連の情報を紹介しています」紙面

▲自身も起業家である著者は実際の経験に基づいて、SNSを始めとするインターネット 関連の情報を紹介しています。

■目次
 序章  「ひとりビジネス」でがっちり儲ける
 第1章 【テーマ編】成功の秘訣は「コンセプト」にあり!
 第2章 【コンテンツ編】オリジナルにこだわりすぎない!
 第3章 【インターネット編】「自分メディア」で情報発信せよ!
 第4章 【集客・販売編】ネットとリアルの二刀流で売る!
 第5章 【広告・運用編】儲かり続ける「お金」の仕組み
 第6章 【コミュニティ編】小さなチームで、人生の支えをつくる!
 第7章 【未来編 常に「Why」を問い続ける

■著者プロフィール
 佐藤伝(さとう・でん)
 ひとりビジネス習慣の専門家
 脳外科医で医学博士の父と仏教学者の祖父の影響のもと、科学的行動習慣に関して研究を重ね、都心・半蔵門にて30年間にわたって実践指導。氏の薫陶を受けた門下生たちは、各界の第一線で活躍中。親しみやすく謙虚な人柄から「伝ちゃん先生!」と幅広い年齢層から慕われている。人生は、「なんとなくイイ気分でいること」がもっとも大事と、独自の理論を展開。そのエッセンスをスマホで学べる「行動習慣ナビゲーター認定講座(Dream Navigator)」は、超人気プログラムになっている。『たった1分でできて、一生が変わる! 朝の習慣』『たった1分でできて、一生が変わる! 魔法の習慣』(以上、学研)など、「習慣」に関する著作は国内外で150万部を超える。趣味は筋トレと瞑想。
◎佐藤伝・公式サイト https://satohden.com/

商品の紹介

『ひとりビジネスの教科書 Premium 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法』書影

■書名:『ひとりビジネスの教科書 Premium 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法』
■著者:佐藤伝
■発行:学研プラス
■発売日:2020年8月6日
■定価:本体1,400円+税

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest