この本は、読む「かけっこ教室」だ! 東京の強豪クラブ・スポーツマジック直伝、読むだけで楽しく速くなれる!

『魔法のかけっこレッスン 知るだけで足がぐんぐん速くなる3つのコツ』

公開日 2021.04.09
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

スポーツが得意でなくても、読むだけで楽しく速くなれる! ひとりでも練習できる『魔法のかけっこレッスン』、足が速くなりたい小学生は必見の一冊!

『魔法のかけっこレッスン 知るだけで足がぐんぐん速くなる3つのコツ』書影

 東京の強豪陸上クラブ・スポーツマジックの三田翔平コーチによる、速く走るための練習メニューを書籍化。運動会を控えた小学生にぴったりな一冊です。
 たった3つのコツを意識するだけで足が速くなる手法は、まさに魔法。きつい走り込みなどもなく、楽しみながら練習できることが好評で、増刷をすることになりました。
 YouTubeでレッスン動画を視聴できることも本書の特長。わかりやすく、一人でもできる内容なので、学校や自宅などですぐに取り組むことができます。下記のURLよりご視聴いただけます。

“速く走るコツ1「姿勢を整えよう」”を解説するこの動画では、三田コーチが実演しながらコツを教えてくれます。このように、各レッスンに対応した動画が本書についております。

 では、本書の魅力について詳しく紹介していきます。

必要なのは、たった3つのコツ

 子どもたちにとって、スポーツの才能は大きな悩みのタネ。「自分には才能がない」と諦めてしまう子も多いのではないでしょうか。でもそれは誤解です。

 実は、かけっこの速さに、才能やセンスはいらないのです!

 足が遅い子の多くは「正しい走り方」を知らないだけ。3つのコツがわかれば、どんな子も見違えるように足が速くなります!

「速く走るコツ 1」紙面

 そんな魔法のような3つのコツは、「姿勢」と「足」と「うで」にあります。この3つの使い方を意識して、正しいフォームが作れるようになるだけで、かけっこはぐんぐん速くなります。

 では、どうしたら、「理想の姿勢」で、「正しい足の形」で、「上手なうでの使い方」ができるようになるのでしょうか? 速く走れるフォームをつくるために、きつい練習をしなければいけないのではないのでしょうか?

 いいえ。休み時間にくたくたになるまで走りこんだり、体中が痛くなるまでトレーニングをしたりする必要はありません! 本書で紹介するレッスンは、ジャンブ・ケンケン・スキップなど、楽しみながら実践できるものばかり。

「楽しいから続けられる!」
「前よりもっと走ることが好きになる」
 そんな魔法のような練習で、誰でもぐんぐん足が速くなります。

 3つのコツに加え、リレーのバトンパスやスタートのテクニックなど、運動会直前に知りたい情報も満載です。

動画とマンガ付きで楽しい! わかりやすい!

 写真での解説に加え、すべてのレッスンをマンガでも解説。愉快な登場人物たちといっしょに、最後まで楽しく読むことができます。

「すべてのレッスンをマンガでも解説」紙面

「写真での解説」紙面

 動画と合わせて活用すれば、レッスンをよりイメージしやすく、実践しやすくなります。運動が苦手な子も安心して取り組めます。

「動画と合わせて活用すれば、レッスンをよりイメージしやすく、実践しやすくなります」紙面

都内の強豪かけっこクラブのメソッド

「都内の強豪かけっこクラブのメソッド」紙面

 著者は、箱根駅伝への出場経験をもつかけっこインストラクター、三田翔平コーチ。豊富な実績と経験を生かして指導している陸上クラブ「スポーツマジック」は、6年連続で全国大会に出場中(発刊当時)の都内有数の強豪チーム。かけっこが不得意でも、無理なく楽しく足が速くなるメソッドが支持され、子どもや保護者たちから人気を集めています。

 著者が重視するのは「運動神経を伸ばすトレーニング」。頭でわかっていてもそのとおりに体を動かすことが難しい小学生に、体を自在に動かすコツを指導しています。実際に著者の指導を受けた子どもたちの多くが、たった1ヶ月で0.2秒から0.5秒、50m走のタイムを縮めています。
 小学生のスピードでは0.1秒の差は約50cmの差なので、0.2秒速くなったら1mのリード、0.5秒速くなったら2.5mのリードを生むことができます。

「誰でも楽しく、ぐんぐん速くなれる」

 魔法のようなレッスンを、ぜひ体験してください!

興味を持った人は図書館にリクエスト!

 本書は、学校図書館や公共図書館に置かれることを目的とした図書館専用商品です。この記事を読んで興味を持った方は、学校や公共図書館で購入のリクエストをお願いいたします。
 また、ネット書店などを通して一般の方にもお買い求めいただけます。

商品の紹介

『魔法のかけっこレッスン 知るだけで足がぐんぐん速くなる3つのコツ』書影

■書名:『魔法のかけっこレッスン 知るだけで足がぐんぐん速くなる3つのコツ』
■著:三田 翔平(スポーツマジック)
■発行:学研プラス
■発売日:2020年2月4日
■定価:3,850円 (税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい