伊沢拓司さん率いるQuizKnockメンバーの「勉強ノート」を大公開!

『東大発の知識集団QuizKnock監修 東大ノートのつくり方』

公開日 2021.03.08
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「そもそもノートってどうあるべき?」学んだことを頭に入れるため、受験勉強に活かすため、あなたにフィットする‟勉強ノート”のつくり方を教えます。

『東大ノートのつくり方』メインバナー

 勉強ノート、どうやってつくっていますか? QuizKnockのメンバーは、自分に合った勉強法を考え抜いてノートをコツコツ書いています。「ノート術」というと複雑に見えるかもしれませんが、実はとってもシンプル。きっと、あなたのノートにもすぐに取り入れることができます。

「板書はすべて書いたほうがいいの?」「見返しても何が書いてあるかわからない…」よくある悩みに、実例を交えて解決!

伊沢さん

▲伊沢拓司さん

▲左から:乾さん、こうちゃん、ノブさん

▲左から:乾さん、こうちゃん、ノブさん

 QuizKnockの人気メンバー伊沢さん、こうちゃん、乾さん、ノブさんたちが、高校生の頃のノート、受験勉強エピソードを交えながら、勉強がはかどるノートの書き方を紹介します。
 ノートの内容(予習、テスト対策、受験対策)はもちろん、勉強計画づくり、ノートづくりのお供になるグッズ活用方法まで幅広くカバー。
 自分の勉強に適したノートづくりの道が見えてきます。

伊沢さんの世界史・授業用ノート】

伊沢さんの世界史ノート

▲世界史は時系列が大切なので、矢印があちこちに伸びています。先生の話の展開にあわせて順に色を変えて書いています。

【こうちゃんの数学・演習用ノート】

こうちゃんの数学ノート

▲字が汚くても、見返す予定がないノートであれば問題なし!

【乾さんの世界史・論述問題の対策ノート】

乾さんの世界史ノート

▲参考書から問題文と解答をノートに貼り付け。「見開き1テーマ」で記録して、オリジナルの参考書をつくっています。

QuizKnockのメンバーのノートから「法則」が見えてきた!

クイズノックメンバーのノート

「授業用ノート」を中心に、目的に合わせてノートを増やす!

「ノートの目的」を考えることがもっとも大切。授業用なのか、自習用なのか、演習を解くノートはどうつくるべきか……。目的に沿ったノートのつくり方を考えて、自分なりの勉強法とベストな組み合わせを考えよう。ノートの取り方の正解は1つでありません。(こうちゃん)。

つねに美しいノートを仕上げる必要はない!

 美しい文字で埋め尽くされたノートは見栄えはいいのですが、つねにきれいな文字を書く必要はありません。授業中は先生の発言に意識することが何よりも大切。一方、何度も読み返す復習ノートをつくるときは、できるだけていねいに書きます。用途に合わせて、「流して書く文字」と、「ていねいに書く文字」を使い分けられようになりましょう(伊沢さん)。

手書きの必要がないものはコピー!

 演習ノートに「設問番号」だけしか書かれておらず、添削するときにいちいち問題集を開くのは、意外に手間のかかる作業です。そんなときは「問題文」をコピーしてノートに貼りつけます。ノートに「問題文」があれば、ノートを開きたいときに一連の流れを確認できるので便利です(乾さん)。

QuizKnockから「勉強をがんばる」中高生へスペシャルメッセージ!

伊沢さん自分の勉強スタイルに合わせた「自分だけのノート」づくりをめざしましょう。コツコツ書いたノートは、あなたの努力の結晶です。

こうちゃんノートはあくまで勉強の手段。使うも使わないもみなさんの好みに合わせれば大丈夫です! ノートに限らず、勉強するときに「これをやる意味って何だろう?」って考える癖をつけられたらいいなと思っています。みなさんの勉強を応援しています!

乾さんノートは、自分にとって必要な知識だけが詰めこまれたオリジナルの参考書。ノート『術』に縛られずに、自分だけのノートづくり挑戦してほしいです。

ノブさんノートの取り方は十人十色。僕たちのノートを鵜呑みにするのではなく、参考にする例を増やすために使ってくれると嬉しいです!

QuizKnock(クイズノック)プロフィール

 東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。東京大学などの卒業生及び現役生が多数在籍。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを知るきっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。『東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック』(クラーケン)、『文章を読む、書くのが楽しくなっちゃう本』(朝日新聞出版)など著書多数。YouTubeチャンネル登録者数は150万人を突破している(2021年3月時点)。

・QuizKnock公式サイト https://quizknock.com 

・QuizKnock公式ツイッター https://twitter.com/QuizKnock

・YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/quizknock

商品の紹介

『東大発の知識集団QuizKnock監修 東大ノートのつくり方』書影

■書名:『東大発の知識集団QuizKnock監修 東大ノートのつくり方』
■著者:QuizKnock
■発行:学研プラス
■発売日:2021年4月29日
■定価:本体1,300円+税

商品ページ(Amazon)

商品ページ(Kindle)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest