『レイワ怪談 十六夜の章』

UPDATE 2020.11.11
公開日 2020.11.10

「レイワ怪談」シリーズ最新刊、原作バージョンをYouTubeで先行公開!

 大手通販サイト、楽天ブックスランキング(児童書部門)で1~3位を独占する(2020年8月28日)など、小学生を中心に大人気となっている怪談シリーズ『レイワ怪談』。その最新刊『レイワ怪談 十六夜の章』が11月19日(木)に発売される。
 今回、最新刊発売を記念して、発売日に先行して『レイワ怪談 十六夜の章』原作バージョンがYouTubeで公開されることとなった。

『レイワ怪談 十六夜の章』書影

▲「レイワ怪談 十六夜の章」表紙

「配信動画のサムネイル」画像

▲配信動画のサムネイル

本とは異なる!? 怪談家ありがとう・ぁみの原作バージョン

「レイワ怪談」シリーズは、怪談家ありがとう・ぁみの怪談原作を、学研が読み物(短編小説)として編集・再構成したものだ。編集・再構成にあたっては、小中学生を中心とする読者に楽しんでもらうために、登場人物の設定を身近な存在にしたり、内容に教訓的な要素を加えたりするなど、原作からの改変が行われている。
 ところが、今回YouTubeで配信されるのは、怪談家ありがとう・ぁみの原作そのもの。ぁみ自身が、最新刊『レイワ怪談 十六夜の章』に収録される23作品の中から厳選した7作品を語っていく(11月中に順次公開)。過激すぎて(?)本では書けなかった内容はあるのか? そういった点からも注目してほしい。

★現在、配信中の動画★
「夢の新婚生活」コタツの中でふれた彼の足。ところがそれは…

 

「お葬式」●●家葬儀式場。その看板をたどっていった先には…

 

「ベランダから見えたモノ」

 

「小窓から覗くモノ」

「学研ミリオンず【公式】」とは?

『レイワ怪談 十六夜の章』原作バージョンが配信されるのは、学研プラスがYouTubeに開設した公式チャンネル「学研ミリオンず【公式】」から。このチャンネルでは「5分後に意外な結末」シリーズ、「動物最強王図鑑」シリーズなど、学研プラスが発刊する大人気コンテンツの魅力を、動画でお届けしていく。「レイワ怪談」シリーズの動画も、今後さらに配信予定。チャンネル登録をして、お見逃しなく!

学研ミリオンず【公式】

商品の紹介

『レイワ怪談 十六夜の章』書影■書名:『レイワ怪談 十六夜の章』
■原作:ありがとう・ぁみ
■表紙絵:篠月しのぶ
■発行:学研プラス
■発売日:2020年11月19日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する