メタルデンジャー『ホホジロザメ』

UPDATE 2020.07.30
公開日 2020.07.22

累計110万部突破のメタル工作シリーズ最新作! 夏休みの自由工作にもおすすめ!

メタルデンジャー『ホホジロザメ』パッケージ

メタル工作の新作は、口が開くアクション機能付き!

「メタル工作の新作は、口が開くアクション機能付き」画像

 累計発行数約110万部となるメタル工作に、新たに「メタルデンジャーシリーズ」が加わりました。シリーズ第一弾は、子どもに絶大な人気を誇る危険生物界のスーパースター、「ホホジロザメ」です。ホホジロザメは人間を襲うこともあるため「人喰いザメ」の異名をもつ、世界最大の肉食ザメです。
 今回は金属で姿形をリアルに再現しただけでなく、一瞬で口が開くアクション機能を搭載し、危険生物の“恐ろしさ”を動きでも表現しました。

「目玉を押すと、閉じていた口が一瞬で開き、牙をむく」画像

目玉を押すと、閉じていた口が一瞬で開き、牙をむく!

 アルミ製の部品はすべて平面パーツ。硬いアルミ板と柔らかいアルミ板の2種類あり、アルミ板をボルト・ナットで固定したり曲げたりすることで、徐々に立体的なホホジロザメが組み上がります。全長18センチで、机の上に飾るのにぴったりサイズ。組み立て時間はおよそ2時間です。組み立てが完成したら、突然開く口で友だちを驚かそう!

「平面のアルミ板 パーツ」画像

平面のアルミ板を組み上げて、立体作品を作るのがアルミ工作の醍醐味。

「パーツを動かしたり、曲げたりして、さまざまなポーズをつけられます」画像

パーツを動かしたり、曲げたりして、さまざまなポーズをつけられます。

全29アイテムのラインアップ!「メタル工作シリーズ」

全29アイテムのラインアップ!「メタル工作シリーズ」 ラインナップ画像

 2004年に4アイテムからスタートしたメタル工作シリーズは、現在、累計発行数110万部を超え、全29アイテムとなり、お子さまから大人まで幅広い層に支持されています。
 夏休みの自由研究の素材としても最適。作った生物のことを図鑑などで調べてレポートにまとめれば、オリジナルの自由研究+自由工作が提出できます。

商品の紹介

メタルデンジャー『ホホジロザメ』パッケージ■書名:メタルデンジャー『ホホジロザメ』
■編:学研プラスSTEAM事業室
■発行:学研プラス
■発売日:2020年6月19日
■価格:本体1,800円+税

本書を購入する

あわせて読みたい