学研わくわく知育ドリル『すみっコぐらし もじ・かず・とけい 3・4・5歳』

2020.01.15

書影

 人気キャラクターといっしょに学べる幼児ドリルシリーズ「学研わくわく知育ドリル」から、“すみっコぐらし”の新刊が登場しました! 好評発売中の『すみっコぐらし おけいこ』に続く、待望の第2弾です。

 さむがりの“しろくま”、自分に自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など……。

 すみっこが好きで、ちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクターたちが登場する“すみっコぐらし”。日本キャラクター大賞2019のグランプリを受賞し、いまもっとも話題のキャラクターです。本書は、そんな“すみっコぐらし”といっしょに、楽しく「もじ・かず・とけい」のお勉強をすることができます。

『すみっコぐらし もじ・かず・とけい 3・4・5歳』のポイント

■すみっコたちのかわいいイラストがいっぱい!

 すべての問題に、すみっコぐらしのイラストを使用しています。キャラクターの世界観にひたりながら学べるから、楽しく続けられることまちがいなし!!

■「もじ・かず・とけい」をまんべんなく学べる!

 未就学児をもつ親からの関心が高いテーマを凝縮。1冊で3度おいしい、おトクなドリルになっています。

★このドリルで学べること

 もじ……「ひらがなひょう」を使っての清音・濁音、半濁音の文字の理解
     ひらがなの読み・書きの練習 など
 かず……「すうじカード」を使っての1~10までの数字の理解
     数量の大小比較、順番、たし算、ひき算 など
 とけい…時の流れと時計の針との連動性(とけいの概念)の理解
     時刻(〇じ)を読む練習 など

▲文字や言葉の学習に役立つ「ひらがなひょう」

▲文字や言葉の学習に役立つ「ひらがなひょう」

▲数字の理解を深めるサポートをする「すうじカード」

▲数字の理解を深めるサポートをする「すうじカード」

▲[もじ]絵の中から5つのもじを探す問題

▲[もじ]絵の中から5つのもじを探す問題

▲[かず]シールを使ったひき算の問題

▲[かず]シールを使ったひき算の問題

▲[とけい]シールを使って時計の盤面を完成させる問題

▲[とけい]シールを使って時計の盤面を完成させる問題

■子どもが大好きな「シール」で意欲をかきたてる!

 このドリルには、子どもたちが最後まで意欲的に取り組み、かつ達成感を得られるよう、“おけいこシール”と“ごほうびシール”がついています。

 おけいこシール…問題に答える際に使います。すみっコたちのかわいいシールで、勉強に苦手意識のある子でも、楽しんで学習することができます。

 ごほうびシール…問題を解き終えるごとに「ごうかくしょう」に貼っていきます。すべて解き終えると、世界で1枚しかないオリジナルの賞状が完成します。

▲おけいこシール&ごほうびシール 

▲おけいこシール&ごほうびシール

▲ごうかくしょう

▲ごうかくしょう

 すみっコぐらしが大好きな方はもちろんのこと、

「子どもが楽しんで取り組めるドリルがほしい!」
「小学校入学までに、子どもに勉強の習慣をつけさせたい!」
「未就学児のお子さんに、なにかためになるプレゼントをしたい!」

といった方々にも、ぜひ手にとっていただきたいドリルです。

©2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

商品の紹介

書影

◆書名:学研わくわく知育ドリル『すみっコぐらし もじ・かず・とけい 3・4・5歳』
◆監修:榊原洋一
◆発行:学研プラス
◆発売日:2020年1月9日 
◆定価:本体820円+税 

キャラクター情報(サンエックスHP):https://www.san-x.co.jp/sumikko/

本書を購入する