
カバー・章扉イラストは「パラパラ漫画」クリエイターとしても有名な鉄拳氏!
『令和を生きていくときに考えてほしいこと ~心にひびく道徳教科書の物語~』は、小学校・中学校の現役道徳教科書の中に収録されている作品から、大人が読んでも感動する「DOUTOKU STORIES」を精選したオムニバス本です。
命のはかなさや重さに泣いてしまう話、人間としての生き方を問われ襟を正される話、アスリートなどの達人たちの生きざまに心震える話など、子どもだけでなく大人の心にも深くひびく23篇の「DOUTOKU STORIES」を収録。これらの作品に触れることで、自分自身と向き合う時間が生まれ、これからの人生で真に大切なことにきっと気づかされるでしょう。
先行き不透明な社会情勢が続くことが予想される「令和時代」ですが、新しい時代を迎えた今こそ、ニッポン人は一度立ち止まって、自分自身を振り返る時間が必要ではないでしょうか。
そのきっかけとして、ほんの少しの時間を割いて「DOUTOKU STORIES」をぜひ読んでいただきたいと思います。
第1章 #LIFE
生命の大切さ、人間としての生きる喜びを感じるストーリーを集めています。
第2章 #THINK
人としてどう生きるかを考えさせるストーリーを集めています。
第3章 #HUMAN
ノンフィクション・ドキュメンタリー系のストーリーを集めています。アスリートや技術者など、各分野の第一線で活躍している人々の生きざまを追います。
商品の紹介
■書名:『令和を生きていくときに考えてほしいこと ~心にひびく道徳教科書の物語~』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2017年5月23日
■定価:本体1,200円+税
あわせて読みたい
-

プログラミング学習で勉強が好きになる!? 今話題のロボットプログラミング講座「もののしくみ研究室」の営業課長にインタビュー!
小学生の学び まなびコラム
-

【宇宙の壮大さにふれる】5歳からの宇宙教育『モンテッソーリ シールブック うちゅうとせいざ』モニター様計10名募集!(〆切10/12)
イベント・キャンペーン こどもの本
-

読解力・表現力がぐーんと伸びる新革命本『366日のおんどく』モニター30名募集!〆切10/16(日)
イベント・キャンペーン こどもの本
-

世界初の自己表現力測度「PQ」誕生! IQとEQ以上に重要な「第3の知性」PQとは? 佐藤綾子著『成功はPQで決まる』発売
教養・ビジネス
-

「わからない」と「できない」が勉強嫌いをつくる
ほんちゅ!
-

教育の学研が、小・中学生向けの無料プログラミングワークショップを開催します。
イベント・キャンペーン こどもの本
-

プログラミングワークショップを横浜みなとみらいで開催!
イベント・キャンペーン こどもの本
-

小学校の先生方を徹底サポート!「理論+実践」一体型フォーラム開催
イベント・キャンペーン こどもの本


















ページトップへ