ひとりでがんばるから、 ひとり勝ちができる。

金川顕教『ひとりでも、君は生きていける。』セレクション

更新日 2020.07.21
公開日 2018.04.26
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

みんなが遊んでいる時に、ひとりだけがんばる。

当たり前のことですが、そうすれば、みんなと差ができ、結果が出ます。

大学4年間、あるいは、周囲がのんびりと仕事をしている時というのは、人生で「みんなとの差をつける」絶好のチャンスです。

誰でも知っている寓話「ウサギとカメ」のように、相手がのんきに居眠り(=楽)をしている間に、必死になって、勉強したり、何かを成し遂げようと努力をすれば、間違いなく勝てる。みんなが遊んでいる間に、ひとりコツコツと努力をしていると、確実にひとり勝ちできるのです。これは本当です。

僕は学生時代、ただ一度だけ行った合コンでそれを確信しました。

大学に合格した途端、資格試験のため再び勉強に打ち込んでいた僕ですが、その時は、たまたま前日にあった資格試験模試の結果がよかったこともあり、気分が高揚していました。そんな時に、クラスメイトに誘われたのです。

「他大の女子大生と3対3で、『どんぐり』っていう居酒屋で合コンやるけど来ない?」

普段だったら速攻で断る場面ですが、「女子大生」というワードには惹ひ かれたし、「どんぐり」は、関西風のお好み焼きで有名な居酒屋だと聞いて、さらに心が動きました。せっかく関西に来たのに、僕は勉強ばかりしていて、本格的なお好み焼きを一度も口にしたことがなかったからです。思わずこう返事をしてしまいました。

「行くよ」

行ってみると、想像以上の楽しさでした。なぜかというと、自分とはまるで違うライフスタイルの、〝普通の大学生〞の生活を垣間見られたからです。

「金川くんは普段何を飲むの?」

「ウーロン茶と麦茶」

「そうじゃなくて、アルコールは?」

「アルコールは機会がないから飲んでない。京都に来て、今日はじめて飲んだ」

「へぇー、そうなんだ。私はカルーアミルクが好きなの。毎日、飲んでるよ」

カルーアミルクって何? そんなお酒があるんだ。聞こえのいい「カルーアミルク」という響きが、僕にはとても新鮮でした。お金を何に使っているかという話題では、

「この間、水着とネックレス買ったの。金川くんは最近、何か買った?」

「ノートとマーカー」

「何に使うの?」

「公認会計士になる勉強のため。マーカーは消耗が激しくて3日でなくなるんだ」

話す内容は180度違いました。僕は、僕以外のメンバーを別次元で生きる宇宙人のように感じたし、向こうも僕を同じ大学生とは思えなかったでしょう。

宴もたけなわという感じでしたが、僕はおなかが満たされたところで「勉強があるから」とひとり店を出ました。そして、帰り道に思いました。

「大学生って、なんてのんきなんだろう!」

そして、確信しました。自分は2浪だから、みんなより遅れを取っているかもしれないけれど、このまま4年勉強を続ければ、絶対に遅れを取り戻せる。ちゃんと試験に受かれば、むしろ追い越せるだろう。よし、今のまま、ひとりでがんばるぞ!

大学生だけでなく、社会人も、周りがのんきな雰囲気で働いている時は、周囲と差をつける絶好のチャンスなのです。

(※この連載は、毎週木曜日・全8回掲載予定です。次回は5月3日掲載予定です。)

 

金川 顕教 (かながわ あきのり)

起業コンサルタント・事業家・作家。

◆1986年、三重県生まれ。東京都港区在住。偏差値35から大学受験を志し、2浪の末、立命館大学産業社会学部に入学。大学合格発表直後から受験勉強を資格試験勉強に切り替え、在学中に難関の公認会計士試験に合格。その後、世界一の規模を誇る会計事務所デロイト・トウシュ・トーマツグループである有限責任監査法人トーマツに就職。
◆新入社員で年収600万円が保証される生活に「これで一生安泰の人生が送れる」と思ったのも束の間、自分自身の時間が削られていく不自由さに耐えきれず、毎日の激務をこなしながら起業のための勉強を開始する。勉強期間中の副業で給料の10倍の収入を得て、軌道に乗ってきた2013年に独立。以来、事務所なし従業員なしの会社は年々売り上げを伸ばし、2018年現在の5期目は1期目の20倍の年商を見込む。
◆著書に『すごい効率化』(KADOKAWA)、『20代の生き方で人生は9割決まる!』(かんき出版)、『これで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。』(ポプラ社)、『時給思考 1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル』(すばる舎)、『シナジー人脈術 最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法』(あさ出版)ほかがある。
●金川顕教オフィシャルサイト 

http://akinori-kanagawa.jp/
●理想が叶う金川顕教LINE通信 
LINE ID:@rgt0375y
●金川顕教公式無料メールマガジン 
http://akinori-kanagawa.com/lp/

 

作品紹介

ひとりでも、君は生きていける。

僕はなぜ、超メジャーな会計士事務所を辞め、高額の給料を手放し、たったひとりで働き始めたのか?本書でその「戦略」を語ろう。

定価:1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい