傷ついたインナーチャイルドを癒す

上地一美『直感をみがいて自分らしく幸せに生きる』セレクション

更新日 2020.07.30
公開日 2017.09.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 みなさん、こんにちは。宮古島の個人鑑定士・上地一美です。
 今日も美しい自然に恵まれた宮古島で、霊視による個人鑑定を行っています。

 自分のなかには、傷ついた「小さな自分」がいて、その存在を癒すことで、よりよい人生をつくっていける。
 そう聞いたら、ちょっと気になりませんか?

 個人鑑定士として、今まで本当に多くの方の人生を見てきました。
 私がかかわらせていただくのは、相談者の人生のほんの1ページ。それでもみな真剣に悩み、迷い、苦しみ、どうしようもない思いを抱えて、はるばる宮古島までやってこられます。
 そんな方々と、もう一歩、踏み込んだお話ができないだろうか……。
 相談者と個人鑑定を通じて向き合い、幸せで心豊かな人生を送るお手伝いをするなかで、いつしか私は、そう考えるようになりました。
 個人鑑定では、その方の過去世や魂などを霊視します。ただ、それらを見たうえで「ではこれから、どうしたらいいか?」をともに考えるには、もう1つ、何か別のメソッドが必要に思えたのです。

 そこで私が選んだのが、上級心理カウンセラーの資格をとることでした。
 なかでも「インナーチャイルド」という概念は、学ぶほど、私が今まで行ってきた個人鑑定にも通じ、組み合わせることができました。
 この「インナーチャイルド」こそ、冒頭でお話しした「内なる小さな自分」です。
 誰のインナーチャイルドも、何らかの「傷」を負っています。
 その傷は、幼いころの自分が心に負ったもの。そして多くの場合、その傷が、今の人生に暗い影を落としています。

 ほかの本でもお伝えしてきましたが、私たちの魂は、絶対的に自分の味方です。
 魂は、人生をよりよい方向へと動かすよう、絶えず私たちにメッセージを送っています。静かに寄せては返す、宮古島の海のさざ波のように。
 その魂のメッセージをとらえるのが「直感」なのですが、じつは直感をみがくことと、インナーチャイルドには、分かちがたい関係があります。傷ついたインナーチャイルドを抱えていると、魂のメッセージが歪ゆがめられ、魂の意志どおりに直感が働かなくなってしまうのです。
 こうして、いわば「マイナスの直感」が働き、直感に従ったつもりが、自分を苦しめる結果を招いてしまう、というケースも少なくありません。
 インナーチャイルドが傷ついていると、直感が鈍ってしまう。絶対的な味方である魂のメッセージが、ストレートに届かなくなってしまうんですね。

 両親や兄弟・姉妹との関係、大好きだった肉親の死、保育園や幼稚園で起こった衝撃的な出来事……。
 インナーチャイルドが抱えている心の傷はさまざまで、たいていの人は、その傷に無自覚なまま、大人になります。
 しかも、その傷は、自分自身に癒してもらえるときまで、ずっとずっと抱えたままです。
 つまり、インナーチャイルドの傷を知り、癒すことには、直感をみがき、そして、より前向きに生き、幸せで心豊かな人生を送るカギが隠れているのです。
 実際に、個人鑑定を行いながら、必要に応じてインナーチャイルドを癒すセラピーを取り入れることで、より深く、相談者の人生にかかわれるようになったと感じています。
「これからどうすればいいのか?」にも、以前より具体的な提案ができるようになりました。

 悩みの種類も深さも、人それぞれです。ただ避けがたいストレスも多いなかで、誰もが、多かれ少なかれ「生きづらさ」を感じているのではないでしょうか。
 生きづらいのは、「今このとき」の問題ですね。
 でも、その生きづらさのもとをたどってみると、インナーチャイルドが過去からずっと抱えてきた心の傷に気づくはず。こうして「今このとき」と「過去のいろいろ」がつながったときが、インナーチャイルドを癒すタイミングです。
 そこが、人生を好転させていくスタートライン。人生の答えは、やはり、いつでも自分のなかにあるのです。

(※この連載は、毎週火曜日・全4回掲載予定です。次回は、9月12日掲載予定です。)

 

上地 一美(うえち かずみ)

沖縄県宮古島出身。スピリチュアルセラピスト。
フジテレビ系「金曜日のキセキ」にレギュラー出演をし、未来が見える「未来鑑定士」として評判となり、1万通を超える相談が寄せられる。
現在は、沖縄県宮古島でスピリチュアルセラピー(魂のシナリオ鑑定)、心理カウンセリング、マクロビオティックセラピーを行っている。
著書に『未来への階段』『「母が重たい!」あなたへ』(以上、主婦と生活社)、『直感をみがいて幸せになる』『幸せを一気に引き寄せる 直感のみがき方・使い方』『直感で人生をよりよい方向へ動かす』(以上、学研)などがある。

*公式ホームページ*
http://jelly-beans.jp/

 

作品紹介

直感をみがいて自分らしく幸せに生きる

命の力を取り戻す インナーチャイルドの癒し方
心配事と不安が消える88の言葉内向型の人が自分らしく生きるための本
誰もの心の中にある「小さな子ども(インナー・チャイルド)」を癒し、直感をみがくことで、より幸せな人生を送る方法を紹介。

定価:本体1,300円+税/学研プラス

 

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい