ひと癖ある先輩に褒められたことを、思い出してみる。

千田琢哉『たった2分で、自分を磨く。』セレクション

更新日 2020.07.30
公開日 2016.03.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 仕事は抜群にできるけど、ちょっと苦手な先輩はいないだろうか。

仕事ができる人は、
たいていひと癖もふた癖もある。

 実はこの人たちのふとしたひと言が、あなたの人生を決定づけることがある。
 私自身の人生を振り返ってみても、ひと癖ある先輩に褒められたことによる影響は大きい。
 ひと癖ある先輩は、余計なことを言わない。
 その代わり、ひと言の重みは大きい。
 ひと癖ある先輩は、世の中は「言っても言わなくてもどちらでもいいこと」ではなく、「言わなければならないことと言ってはならないこと」しか存在しないと考える。
 言わなければならないことの1つに、才能をきちんと認めることが挙げられる。
 ひと癖ある先輩は、自分自身が実力で伸し上がってきたために、才能の大切さを熟知している。
 ひと癖ある先輩も昔、自分自身が才気溢れる恩人に認めてもらった記憶があるから、自分も他の誰かに恩返ししようとする本能がある。
 余計なお世辞や社交辞令を口にしない分、本当に認めた場合のみ褒める。
 八方美人で甘い先輩の話には、それほど熱心に耳を貸す必要はない。
 なぜなら、八方美人はいつでも八方美人だから、寂しくなったらまた相手にしてもらえるからだ。

ひと癖ある先輩は、
同じことを何度も言ってくれない。

 チャンスは1回限りと心得て、覚悟して耳を傾けることだ。

 

千田 琢哉 (せんだ たくや)

文筆家。 愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。 東北大学教育学部教育学科卒。 日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。 コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。 のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって 得た事実とそこで培った知恵を活かし、 “タブーへの挑戦で、次代を創る”をミッションとして執筆活動を行っている。

■E-mail
info@senda-takuya.com

■ホームページ
http://www.senda-takuya.com/

作品紹介

たった2分で、自分を磨く。
君の成長を加速させる63の言葉のアクセル

才能とは何か? 努力とは何か? 知性とは何か? プロ意識とは何か? カリスマ・千田琢哉が成長し続ける20代に贈る63の至言。
定価:本体1,200円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい