なんとなく楽しんでいたら、 いつの間にか成長していた

心屋仁之助『がんばらない成長論』セレクション

更新日 2021.11.05
公開日 2016.03.01
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「成長する」
 というと、明確な目標を定め、一つひとつがんばって努力を積み重ねた結果、得られるもの、と考える方が多いと思います。もちろん、それが普通の成長ですね。
 でも、僕がお話ししたい「成長」とは、そういうものではありません。
 むしろ、正反対のものと言っていいでしょう。

 最初にお断りしておきますが、これからお話ししていく成長とは、「ある一つの方向に向かって、がんばって進んでいこう」という話ではありません。

 進むべき方向などない。
 ましてや目標や努力なんてものもない。
 ただ、なんとなく楽しんでいたら、いつの間にか成長してしまっていた。
 そんな、ゆるゆるな成長論です。

「ゆるゆるなんて嫌だ、ダメだ、それでは成長なんてできない」と思うかもしれません。
「がんばっていきましょう」という成長を唱える人からは、「何をふざけたことをいっているんだ、コイツは」と言われることでしょう。
 おっしゃるとおりです。でも、もし、今までそう思って必死にやってきたのに、思うような結果が出てないとしたら、ちょっとだけ耳を傾けてみてください。
 がんばって、がんばって、がんばった末に得る成長とは違った、今の自分では思いもよらぬ、まさに「サプライズな成長」がやってきますから。

 目標を定め、一方向に進むという成長も、すばらしいと思います。努力して、あるレベルに到達すれば達成感もあり、人生の充実を感じられますね。
 ただ、これはあくまでも「今の自分の視野」がとらえる成長像。僕としては、それとは別の、もう一つの可能性も示したいのです。
 今の自分では、およそ理解できないような世界に飛び込んでみることで得られる、想像の範囲を超えた新しい成長の可能性、というものを。
(ただし、今までみなさんが信じてきたことの真逆であるので、容易には信じられないし、理解もできないと思いますが、ここは「そういうのもあるのか」という感じで、ぜひ読み進めてみてほしいのです)

 その成長では、自分がどの方向に向かっているのか、わかりません。
 先々に、何が待ち受けているのかも、予測できません。
 ただ、一つだけ確かなのは、その道は、まったく不安でも、苦しくも、困難に満ちたものでもない、ということ。

 今の自分のままで、なんとなーく、ゆるゆる、ふわふわと楽しんでいたら、いつの間にか、ここにたどり着いていた。
 その場所は、びっくりするくらい居心地がよくて幸福感に満ちていた――。
 そんな「なまぬるい」世界です。ね、ダメでしょ?

 先に到着地がわかっているのではなく、ある場所にたどり着いてみたら、そこは想像を超えた、でも、いちばんほしかった、とてつもなくいい場所だったと気づく。
 これからお話しする成長とは、そんなイメージです。
 つまり、「目標」の未来をはるかに超える、「予測不能」な未来に行くのです。

 その一歩を踏み出すか。
 それとも、今の世界にとどまり、今の自分の視野がとらえる範囲の成長を目指すか。
 すべて、あなた次第です。

 あなたも、ひょっとして今いる世界で行き詰まりを感じているのではありませんか?
 これから僕がお話しすることは、きっとあなたにとっては驚きの連続で、「こんなの、信じられるか!」というものも、たくさんあると思います。
 でも、疑うより先に、いっそだまされたと思ってやってみませんか?
 そのために、絶対的なキーワードがあります。
 それは、成長しようとがんばることを、やめてしまう、ということ。
 思いもよらぬ成長が、ここから始まります。

 

心屋仁之助  (こころや じんのすけ)

心理カウンセラー。個性を生かして性格を変え、自分らしく生きるための手助けをする「性格リフォームの匠」として、テレビ出演でも話題になる。

大手企業の管理職として働いていたが、自分や家族の問題がきっかけとなり、心理療法を学び始める。現在は京都を拠点として、全国各地でセミナー、講演活動やカウンセリングスクールを運営。

その独自の「言ってみる」カウンセリングスタイルは、たったの数分で心が楽になり、現実まで変わると評判。現在は個人カウンセリングは行っていないが、スクール卒業生により全国各地で心屋流心理学のセミナーやボランティアでのグループカウンセリングが広く展開されている。

■公式ホームページ「心屋」で検索

http://www.kokoro-ya.jp/

■公式ブログ「心が 風に、なる」

http://ameblo.jp/kokoro-ya/ 

 

作品紹介

がんばらない成長論

努力、目標、向上心…。全部捨てると「ものすごい成長」がやってくる!超人気カウンセラー心屋仁之助のまったく新しい成長論!

定価:1,200円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい