成長する努力を、全部やめてみる

心屋仁之助『がんばらない成長論』セレクション

更新日 2021.11.05
公開日 2016.03.15
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「自分には何かが足りない」というのは、はっきり言って、あなたの勝手な思い込みです。
「自分は、すでに十分足りている」と気づくこと。
 ここから、びっくりするような成長が始まります。

 少し僕自身の話をしてみましょう。

 僕もまた、多くの方々と同じく、長いこと「自己否定成長」にとらわれていました。
 できない、足りない、満たされない。まだまだ。
 だからもっともっと努力して、成長して、できるようになろう、足りるようになろう、満たされるようになろう、としていました。

 でもあるとき、この思考がガラリと変わった瞬間があったのです。

「あっ、自分はこれでいいんだ」――と。

 といっても、何かを成し遂げて「成長できた」と思えるレベルに達したから、そう思えるようになったわけではありません。

 それまでに3冊、本を出し、売り上げは総計5、6万部くらい。
 セミナーは、まあまあの埋まり具合。
 カウンセリングに来られる方も、まあまあの人数。
 まあ、可もなく不可もなく、ダメでもなく、食べるのには困らず、かといって、ものすごく裕福なわけでもなく、そこで満足してもいいような、そうともいえないような……。
 そんなレベルでした。
 でも、当然ですが、もっとすごい人はごまんといます。
 だから僕は、周囲を見渡し、自分より上の人と比べては「いや、こんなのじゃまだまだだ」「今のままではダメだ」「こんなぬるいのはダメだ」と、さらなる成長を目指しました。

 こうやって、周囲と自分を比較してがんばっていると、ときおり、ものすごい不安と焦燥感におそわれます。
 ふとした瞬間に、心の中にモヤモヤ~ッと黒いものが広がるんです。まるで陸も見えない、海の中を泳ぎつづけているような終わりのなさ。
 あなたにも、覚えがありませんか? 
 あるとき、その黒いものにやられすぎて、うわあ~っと落ちたことがありました。

 今のままではいけない。
 もっと成長しなくてはいけないのに、どうしたらいいんだ??

 と同時に、こんなふうにも思いました。

 成長しなくてはと思うほど、がんばらなくちゃと思うほど、身近なことがなおざりになって、大切な人をちゃんと大切にできなくなっていて……。
 こんな状況は、どこかおかしくて、本末転倒ではないか?
 まだまだ、まだまだ、と思ってやってきたけれども、今の自分でも、そんなに悪くもない気もするし……。

 そんなこんなで、うわあ~っと落ちてから……、ほんの5分後(笑)。

 がんばってやってきて、今、こんなもの。
 ……なら、こんなもので、もう、いいんじゃないか?
 と思ったわけです。
 これは、それまでの自己否定成長の考え方からすれば、とんでもない方向転換です。
 でも、「今の自分でいいことにしよう」「よくもないけど、そんなに否定するほど悪くもないぞ」と。そう思えた瞬間、急に気が楽になり、以降、仕事に対する姿勢、人生に対する姿勢が一気に緩みました。

 そして何が起こったかというと……。
 急に何もしていないのに本が売れ出し、がんばって営業活動をしなくても、セミナーは満席。
 各地へ出向かなくても、お客さんが各地から来てくださる。
 僕が、「成長したら手にできるもの」だと思っていたものが、どういうわけか、向こうからやってきました。
 それも、かつて自分が想像したこともないレベルで。
 こうして時間的、身体的余裕が生まれたのはもちろんのこと、経済的にも、成長しようとがんばっていたころより、ずっと豊かになりました。

 そうなのです。僕は、成長しようとするのをやめたとたん、いつの間にやら、大きく「成長」してしまっていたのです。

 

心屋仁之助  (こころや じんのすけ)

心理カウンセラー。個性を生かして性格を変え、自分らしく生きるための手助けをする「性格リフォームの匠」として、テレビ出演でも話題になる。

大手企業の管理職として働いていたが、自分や家族の問題がきっかけとなり、心理療法を学び始める。現在は京都を拠点として、全国各地でセミナー、講演活動やカウンセリングスクールを運営。

その独自の「言ってみる」カウンセリングスタイルは、たったの数分で心が楽になり、現実まで変わると評判。現在は個人カウンセリングは行っていないが、スクール卒業生により全国各地で心屋流心理学のセミナーやボランティアでのグループカウンセリングが広く展開されている。

■公式ホームページ「心屋」で検索

http://www.kokoro-ya.jp/

■公式ブログ「心が 風に、なる」

http://ameblo.jp/kokoro-ya/ 

 

作品紹介

がんばらない成長論

努力、目標、向上心…。全部捨てると「ものすごい成長」がやってくる!超人気カウンセラー心屋仁之助のまったく新しい成長論!

定価:1,200円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい