自分自身が、「歩く広告塔」

佐藤伝『ひとりビジネスの教科書』セレクション

更新日 2020.07.27
公開日 2015.10.20
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 「パーソナル・ブランディング」と聞くと、何をイメージしますか? 
「ブランディング」なんて言うと、芸能人だったり、大企業だったりが考えることで、自分には関係ないものと考える人も少なくないかもしれませんね。
 でも、「ひとりビジネス」では、あなたがオーナーであり、代表であり、店長であり、スタッフでもあります。あなた自身が「歩く広告塔」なのです。だから、あなたという「たったひとり」を、しっかりブランディングする必要があるのです。

 そもそも、ブランドとはいったい何でしょうか?
「ブランドとは、○○である!」
 この○○の中に、どんな言葉を入れますか?
 答えは、引力。人を磁石のように引きつける不思議な魅力、それがブランドです。
 たとえあなたの「ひとりビジネス」が、他人の商品を紹介するだけだったとしても、紹介するあなたに魅力がなければ、誰も買ってくれません。
 車や保険を例に考えてみましょう。車を買ったり、保険に入ったりする場合、間違いなく言えるのは、それらの商品をすすめている営業パーソンをけっして嫌いではないということです。商品をすすめている「人」を買っているようなものです。
 高級外車や高額保険を次から次へと契約させてしまう営業パーソンというのは、コアなファンがついていて、その方たちが次のいいお客さん(購入候補者)をどんどん紹介してくれるのです。
 つまり、個人の「魅力作り」が大切だということです。人が心を動かされるのは、魅力があるからなのです。
 だから、パーソナル・ブランディングは、やってもやらなくてもいいものではなく、絶対やり続けなければいけないものです。年を重ねるにつれて服装や身だしなみが入れ替わるように、年齢や生き方に合ったブランディングがあるのです。

 

佐藤 伝 (さとう でん)

【習慣の専門家】行動習慣マイスター 1958年生まれ。福島県出身。明治大学卒。
都心にて創造学習研究所を30年間にわたって主宰。
NHK テレビ「おはよう日本」や雑誌「日経ビジネス アソシエ」でも、習慣のエキスパートとして紹介される。
氏の一貫したテーマは「習慣」であり、「習慣」に関する著作は、国内外で累計100 万部を突破している。 上場企業や教育機関での「行動習慣」についての講演は、わかりやすく具体的で、すぐ実践できるとその即効性が大好評。 問題解決9マス・ノートは、海外のメディアにも取り上げられ、ウィーン講演に続き、ニューヨーク・ミラノでも講演依頼が入るなど、その活躍のステージを広げている。 「なんとなくイイ気分」で生きることが最も大事と、独自の理論を展開。 そのスピリットを世界に伝えるため、自宅で学べる「行動習慣ナビゲーター認定講座(Dream Navigator?)」をスタートさせ、超・人気講座となっている。 親しみやすく謙虚な人柄から、「習慣といえば、伝ちゃん先生」と幅広い年齢層に慕われている。 国際ナイン・マトリックス協会会長

■佐藤 伝・公式サイト

http://satohden.com
■行動習慣ナビゲーター認定講座・公式サイト

http://kodoshukan.jp
■ひとりビジネス応援塾
https://satohden.com/juku/

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい