魅惑力のある人は、話しかけやすい人です。
美人か美人でないかは、まったく関係ありません。
話しかけやすさからすると、美人は損しています。
美人に魅惑力があるとは限らないのです。
話しかけやすい人は、みずから話しかけています。
話しかけてきた人を「話しかけやすい」と思うのは、心理学では当たり前のことです。
黙っている人に話しかけるのは、緊張度が増すのです。
「あの人は見た目がかわいいから話しかけられている」というのは、ウソです。
美人を前にすると緊張してしまうので、男性は逆に話しかけにくくなります。
話しかけられるのは、その人が話しかけやすい空気をつくっているからです。
アメリカの大学の女子寮に住んでいる学生たちは、誘われやすいシチュエーションのつくり方を常に研究しています。
自分から誘うのではなく、誘われやすい状況をどうつくるかです。
そのためには、自分から話しかけます。
話しかけるといっても、「さっきはどうも」でいいのです。
難しいことを言う必要はありません。
何か言っているようで、何も言っていないような挨拶です。
それだけで壁が取り払われて、相手はなんでも言えるようになります。
黙っていたり、友達同士だけで会話したりしていると、いつまでたっても話しかけてもらえないのです。
中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)
1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。
■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/
作品紹介
年齢を重ねても魅力的な女性でいるために身につけたい「女子力」を提案する第3弾。異性だけでなく同性もひきつけたい女性、幸せもキレイも手に入れたい女性、華のある人になりたい女性に向けて。
定価:本体1,200円+税/学研プラス