晴れの日を持続させる 「プリンセス ダイアリー」の魔法

上原愛加『魔法のプリンセス レッスン』セレクション

UPDATE 2020.07.30
公開日 2015.01.30

 以前にもお話ししましたが、プリンセスの種を育てるには、日光、つまり晴れの日が必要です。

 これからご紹介する「プリンセス ダイアリー」の魔法を使うと、簡単に晴れの日を持続させることができるようになります。

 これは、今日あった “嬉しいこと”を、小さなノートに書き留めていく……というシンプルな魔法です。
 また、書くときは箇条書きにして、出来るだけ数を増やすようにします。

(例)
「昼食が美味しかった」
「仕事がスムーズにはかどった」
「大人気のアイスクリームを食べられた」

 実は、私は最初、「日記を付けるなんて、子どもみたいなことをやっても、大した効果はないんじゃないかな〜?」と思っていました。
 でも、一度だけ、信じてやってみようと思ったのです。やってみて、効果がなかったら、すぐにやめようと思っていました。

 すると、「プリンセス ダイアリー」をつけはじめて一週間後のこと……。

 その日、いつものように帰宅し、自宅のポストを開けた私は、キラキラ輝くパールの封筒を見つけました。「なんだろう?」と、その封を開けると、その中から出てきたのは、立派な四角いカードでした。そのカードを開くと、こんな文字が目に飛び込んできました。

「ご当選おめでとうございます!!」
 なんと、それは、私が少し前に応募していた雑誌の懸賞の当選通知だったのです!

 このときの驚きようといったら、ありません。なにしろ、私は、今まで懸賞と呼ばれるものに当たったことがなかったのです。
 このときの感動は、言葉になりません!

 翌日から、私はノートのサイズを小さめにして、いつも持ち歩き、“嬉しいこと”が起こった瞬間に書いていくようにしたのです。

 すると、とってもおもしろいことに気付きました。それは、“嬉しいこと”を見つけた分だけ、いい気持ちになるのです。
 そして、いい気持ちになればなるほど、どんどん“嬉しいこと”が見つかります。すると、もっと大きな“嬉しいこと”が起こるようになるのです。
 こんなふうに「プリンセス ダイアリー」をつけていたら、やがて私の毎日には、嬉しいことや、幸せなことが山のようにたくさん訪れるようになりました。

 そして、気持ちの浮き沈みがなくなり、いつも幸せでいられる……そう、晴れやかないい気持ち(晴れの日)が続くようになったのです!

 

上原 愛加 (うえはら あいか)

エッセイスト。著書は100万部を超えるベストセラーシリーズとなり、その生き方は様々な世代の女性から絶大な支持を得ている。

■オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/funwari-maroyaka/

作品紹介

世界一! 愛されて幸福になる 魔法のプリンセス レッスン
ときめきの風に運ばれて、ここからすべてがうまくいく!

女性が簡単に、毎日の生活の中で楽しく実践でき、いつの間にか「幸せ体質」に変わるメソッド、“プリンセス・レッスン”を実話を通してレクチャーしています。本書は15刷のロングセラーになっています。
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい