仕事の前に、片づけるのではない。 片づけることが、仕事だ。

中谷彰宏『片づけられる人は、うまくいく。』セレクション

UPDATE 2020.08.06
公開日 2015.01.08

 「仕事をしようと思ったら何かを片づけたくなるんですよ。これは逃避じゃないですか」と心配する人がいます。
 そんなことで自己肯定感を下げたり、罪悪感を持たなくていいのです。
 片づけることが、仕事です。

 一般に「仕事」と「片づけ」は別物というイメージを持ちがちです。
 「仕事を片づける」という言い方があるように、文字どおり、大半の仕事は目の前にあることを片づけていくことです。
 「仕事の前に片づける」とか「仕事が終わってから片づける」ということではないのです。

 机が片づいている人は、仕事ができているという状態です。
 机が散らかっていて、しょっちゅう探し物をしている人がいます。
 未決の書類が、ペンディングの箱に山積みになっています。
 結局、その人は仕事をしていないのです。
「片づけ」イコール「仕事」です。
「机が散らかっている人のほうが、ちゃんと仕事をしている感がある」と言うのは、勘違いです。
「散らかっていること」と「仕事をしていること」は、違うのです。

 

中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。

■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/

作品紹介

片づけられる人は、うまくいく。
人生を変える「捨てる」習慣65

片づけられる人は、仕事でも、恋愛でも、チャンスをつかむ。「捨てる」ことで、人生が変わる65の方法を紹介する。
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい