高校生の日常学習にぴったりの『マイベスト よくわかる』シリーズに『数学Ⅲ』ができました。
数学Ⅲでは、これまでも学習した曲線や関数、極限、微分積分をもう少しくわしく学習していきます。また、新しく複素数平面というものも出てきます。
もちろん、数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・Bと同じテイストで本文はオールカラー、できるだけわかりやすい解説をしています。
この参考書の記事を読んでいただいている受験に数学Ⅲが必要なみなさんは、進路に理系を選択していると思います。
でも、一口で理系と言っても、得意不得意はありますよね。化学や生物は好きだけど物理はちょっと苦手だったり、その逆だったり。
進路は理系志望でも、実は数学がちょっと苦手ということも多いのではないでしょうか。
理系の数学の授業では、教科書の内容はすぐ理解できたものとして、演習問題をどんどん解いていくスタイルも多いと思います。
もちろん、このスタイルで学習効果が上がる人もいると思いますが、基本をコツコツ積み上げていくタイプの人だと、スピードが速すぎて理解できない部分が積み重なってしまうこともあるのではないでしょうか。
『マイベスト よくわかる数学Ⅲ』は教科書レベルの問題からしっかり理解し、定着させるための解説と、同じ解法の練習問題を豊富に入れてあります。
また、節ごとに定期テストから入試の基本レベル対応の総合問題があり
巻末に典型的な良問を集めた大学入試対策問題があります。
どの問題にもくわしい解答がついています。細かな式変形や途中計算もできる限り入れていますので、徐々にレベルを上げていくことが可能です。
こうして理解が深まったら、対応する問題集『マイベスト よくわかる数学Ⅲ問題集』で演習量を増やしてはどうでしょう?
この問題集も基本問題から入試によく出る定番の問題を中心に幅広く掲載しています。もちろん解答のくわしい説明は参考書ゆずりです。
普段の学習から入試まで、『マイベスト よくわかる数学Ⅲ』『マイベスト よくわかる数学Ⅲ問題集』の2冊があれば、実力アップまちがいなしです!
あわせて読みたい
-
これからの女の子が 身につけるべき大切な「力」(後編)
ほんちゅ!
-
学研教育総合研究所、(株)Gakkenが、ウクライナ人数学者ガンナ博士と共同で、 「ウクライナ ブチャとボルゼリの教育設備支援のためのクラウドファンディング」実施を決定。9月中旬から募集開始へ。
こどもの本
-
発売後すぐ重版で話題! 『世界のスゴイ絵画』は、美術史愛が強すぎる編集者のしくじりから生まれた!?
こどもの本 クリエイター・インサイド
-
第7回 ノーベル平和賞は始まりにすぎない!
ほんちゅ!
-
学研版・学びの地図「学びマップ」幼児・小学生版が公開!
学習参考書・語学
-
第1回 尾木直樹(尾木ママ)
ほんちゅ!
-
4~5歳向け絵本のサブスク10月号(9/15〆切) 購入者アンケートで図書カードNEXTプレゼント
こどもの本
-
2020年度からの「プログラミング教育」にそなえよう! 体験型しかけ図鑑、新発売!
こどもの本