学研の科学 復活第一弾! 『科学脳 水よう液』

『科学脳 水よう液』

更新日 2019.08.07
公開日 2012.07.20
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 この夏話題の、『科学脳 水よう液』のご紹介です。

 学研の科学と、人気の学習塾「花まる学習会」がコラボレーションしたということもあり、大変注目していただいている商品です!

 

「科学脳」!? 一度聞いたら忘れられないような、ちょっと変わったタイトルですが、科学の魅力を詰め込んだ実験キット&ブックがセットになって、お子さんのハートをわしづかみまちがいなしです!

 今回、記念すべき第一号の目玉は、自由研究にもぴったりな『水よう液実験キット』

 

 

 試験管、ビーカー、スポイト、色変わり実験のできるムラサキイモパウダー、試験管立てなどがセットに。科学者キブンが味わえます。

 実際に、撮影の時にはモデルちゃんたちがあまりの楽しさについ夢中になりすぎてしまうくらいでした(笑)。

『科学脳』のブックでは、この実験キットを使った実験例をたっぷりご紹介しています。

 キッチンにある身近な材料で、酸・アルカリの色変わり実験や、でんぷん調べ実験などができ、
そのまままとめるだけで自由研究としてもばっちり! お子さんにとっては遊び感覚で、理科の知識が身につくうれしいキットです。

 ほかにも“おいしい実験”として、かわいいラムネやグミ、杏仁豆腐などを作れるページを人気のユニットGomaさんに作っていただきました。
 おしゃれでとってもかわいい!! しかも、もちろんお子さんがキッチンで作れる“実験”なんです。

 

 そして、こちらも目玉企画。『科学脳』でしかできない「花まる学習会」と開発した“科学脳パズル”。ズバリ、考える力を伸ばします! 

 

 メディアにもよく登場されている、高濱正伸先生が代表をつとめられる「花まる学習会」と
学研の科学が作った新感覚の理科パズル。まるでクイズみたいなのに、しっかり思考力をきたえてくれるところがミソ!だんだんと『科学脳』が作られていくはずです。ぜひ親子でもちょうせんしてみてください。

 最後に・・・、とってもおしゃれ!と好評の表紙は、科学の身近でわくわくした世界を表現したものです。
 こんな風に、コツコツと並べて撮影したんですよ~(笑)。

 

 対象は小学校3年生以上となっていますが、もちろん高学年のお子さんにも満足していただける内容になっています。

『科学脳』、第二号の予定なども決まりましたらホームページなどで告知する予定です。

どうぞ、『科学脳 水よう液』、お手にとってご覧ください♪

『科学脳 水よう液』
(B5判 96ページ/税込価格 1,575円)
全国書店にて好評発売中!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest