【キッズPQが高まる】自己表現力ワーク『なかよしのれんしゅうちょう』モニター10名様募集!(〆切11/9)
7さいまでに身につけたい【キッズPQ】
なかよしのれんしゅうちょう 自分も友だちも大切にする「人間力」の第一歩

本書の詳細をみる(Amazon)
本書の詳細をみる(楽天ブックス)
【なりすましアカウントにご注意ください】
※(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません。
※また、当選者様にご回答いただく情報は、商品をお届けするために必要なお名前とご住所のみで、クレジットカード番号や暗証番号等をお伺いすることはございません。
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受け取った場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。
キッズPQをご存じでしょうか。
PQとは「自己表現力」を数値化したもので、IQ(知能指数)やEQ(感情指数)に次ぐ、「第3の知性」として位置づけられています。
このPQを子ども向けにわかりやすく、力を伸ばしやすいように考えたのが、「キッズPQ」です。
パフォーマンス心理学の第一人者である佐藤綾子先生の研究によると、PQを高めることは、「良いお友だちづきあい」や「自分の自信」につながるのだそうです。
キッズPQを高めるワークが『なかよしのれんしゅうちょう 自分も友だちも大切にする「人間力」の第一歩』です。
キッズPQに取り組むことで、「自分の気持ちをことばで伝える」「相手の気持ちを想像する」「トラブルを乗り越える」「よい言動を選びとる」など、将来に役立つ力が育まれます。
今回、発売を記念して、本書を実際にお使いいただき、「本書を使った感想」「本書を使用している画像や動画」をご自身のX(旧Twitter)かInstagramに投稿してくださるモニター様を募集いたします。
この機会にぜひご応募ください。
もくじ
応募方法
応募は、X(旧Twitter)かInstagramから!
●X(旧Twitter)での応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ポスト(ツイート)を「リポスト」
※諸事情により、2度投稿されていますが、どちらの投稿をリポストいただいても選考対象になります。
(https://x.com/gkp_koho/status/1986737075434266896)
●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」
募集期間
2025年10月30日(木)~2025年11月9日(日)23:59まで
対象商品
『なかよしのれんしゅうちょう 自分も友だちも大切にする「人間力」の第一歩』
募集人数
10名
応募条件
・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のSNSに「本書を使用している画像や動画」「本書を使った感想」などを投稿していただける方。
・投稿いただいた動画やお写真を、本商品の宣材(店頭でのPOPや、チラシ、WEBサイト、動画、紹介記事、SNS等)に掲載することをご了承いただける方。
・ご自身で所有しているX(旧Twitter)/Instagramアカウントをお持ちの方。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※X(旧Twitter)/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。
※Instagramでの投稿は、「フィード投稿」または「リール」にてお願いいたします。
モニター当選者様にしていただくこと
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のSNSに「本書を使用している画像や動画」「本書を使った感想」などを投稿してください。
※投稿文には、次の4つのハッシュタグを必ず入れてください。
#PR
#なかよしのれんしゅうちょう
#キッズPQ
#Gakken
※ハッシュタグが複数ある場合かならず「#PR」をハッシュタグの先頭に記載いただくようお願いいたします。
※Instagramでの投稿は、「フィード投稿」または「リール」にて投稿をお願いします(ストーリーでシェアいただくことについては、問題ございません)。
また以下のアカウントへのタグ付けをお願いします。
(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)
当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・ご応募はInstagramとX(旧Twitter)にて重複して可能ですが、当選はどちらか一方とさせていただきます。
・当選者様には、Instagram/ X(旧Twitter)のダイレクトメッセージで11月下旬頃までに連絡いたします。DM内のご記入フォームに必要事項をご記入ください。
Instagramをご利用の場合にはメッセージを受信できるよう設定していただき、「(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)」のメッセージを受け取っていただきますようお願いいたします。
DMに記載してある指定期限までにご記入いただけない場合は、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
・商品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、天候等の状況により、発送が大幅に遅れる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※Instagramでご応募の方は、お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください。
※X(旧Twitter)でご応募の方は、ダイレクトメッセージ受信設定を「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」としてください。
※投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意ください。
※(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません。
※また、当選者様にご回答いただく情報は、商品をお届けするために必要なお名前とご住所のみで、クレジットカード番号や暗証番号等をお伺いすることはございません。
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受けとった場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。
『なかよしのれんしゅうちょう 自分も友だちも大切にする「人間力」の第一歩』について

「キッズPQチャレンジ」で心の成長を知る
全国の幼稚園・保育園の先生に聞いた、子どもの“あるある”な場面を題材にした、「キッズPQチャレンジ」を15問収録。
うさぎさんを主人公にしたおはなしを読み、自分がうさぎさんになったつもりで「自分のしたことで相手はどう思うか」を考えます。
▲全国の幼稚園・保育園の先生から寄せられた実例をもとにしたおはなし
おはなしのあとには、「あ」「い」「う」「え」の4つの言動が提示されます。そして、それぞれの言動によって、どんな気持ちになるのかが表されています。
【ふきだしの色】
ピンク=プラスの考え方・感じ方(うれしい・楽しいなど)
水色=マイナスの考え方・感じ方(悲しい・怒っているなど)
※プラス・マイナスどちらでもない場合は、クリーム色。
▲例:それほど仲良くない子にあいさつされたときの言動4種類
最後に「自分ならどうするか」を、「あ」「い」「う」「え」から1つ選びます。
ここで、4つの答え、どれを選んでも間違いではありません。選んだ答えで、その時点のお子さんの考えが「自分優位」なのか「他者優位」なのかを推しはかることができます。
それがわかれば、「自分の気持ちを大切にできてるね」「お友だちの気持ちを考えてあげてえらいね」など、アドバイスが明確にできます。
ふたりともがピンク色の、「自分も、相手も、いい気持ち」 になる言動が選べるようになると、より良いですね。
4つの章は心やマナーのワークがいっぱい
「キッズPQチャレンジ」以外にも、日常生活で役立つテーマを4つの章に分けて学びます。
◆基本的な礼儀や第一印象の大切さ

◆自分の気持ちや考えを大事にする力を育む

◆相手の話を聞く・伝える力を身につける

◆集団の中でのふるまいや協調性を学ぶ

巻末を切り取ってつくる、解答解説ミニブック
ミニブック「キッズPQなかよしブック」は、横×縦×厚さ=10.5×7.5×1.8cm。小さくても128ページの大ボリュームです。

監修はパフォーマンス心理学の第一人者・佐藤綾子先生
自己表現力養成セミナー「佐藤綾子のパフォーマンス学講座®SPIS」主宰。
パフォーマンス心理学の第一人者として、累計4万人のビジネスリーダーとエグゼクティブ、首相経験者を含む56名の国会議員等のスピーチ指導を行っている。単著単行本は206冊(2025年9月時点)。
商品の紹介

■書名:『なかよしのれんしゅうちょう 自分も友だちも大切にする「人間力」の第一歩』
■監修:佐藤綾子
■原案:入澤宣幸
■定価:1,540円(税込)
■発売日:2025年9月22日
■発行:Gakken
本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
応募規約
■募集期間
2025年10月30日(木)~2025年11月9日(日)23:59まで
■応募方法
●X(旧Twitter)での応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ポスト(ツイート)を「リポスト(RT)」
●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」
■対象商品
『なかよしのれんしゅうちょう 自分も友だちも大切にする「人間力」の第一歩』
■募集人数
10名
■応募条件
・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・ご自身で所有しているX(旧Twitter)/Instagramアカウントをお持ちの方。
※X(旧Twitter)/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。
・対象商品(または試作品)到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のSNSに「本書を使用している画像や動画」と「本書を使った感想」を投稿していただける方。
・投稿いただいた動画やお写真、感想を本商品の宣材(店頭でのPOPや、チラシ、WEBサイト、動画、紹介記事等)や、SNS(リポストを含む)に掲載することをご了承いただける方。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
■当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・ご応募はInstagramとX(旧Twitter)にて重複して可能ですが、当選はどちらか一方とさせていただきます。
・当選者様には、Instagram/ X(旧Twitter)のダイレクトメッセージで11月下旬頃までにご連絡いたします。DM内のご記入フォームに必要事項をご記入ください。Instagramをご利用の場合にはメッセージを受信できるよう設定していただき、「(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)」のメッセージを受け取っていただきますようお願いいたします。DMに記載してある指定期限までにご記入いただけない場合は、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
・商品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、天候等の状況により、発送が大幅に遅れる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※Instagramでご応募の方は、お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください。
※X(旧Twitter)でご応募の方は、ダイレクトメッセージ受信設定を「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」としてください。
※投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意ください。
■個人情報の取り扱いについて
・本キャンペーンに関連して、ご入力いただいた個人情報は、商品の発送のみに使用します。
・本キャンペーンに応募頂いた時点で、当社の定める個人情報保護方針に同意いただいたものといたします。
・詳しくは、当社の定める「プライバシーポリシー(https://www.corp-gakken.co.jp/privacypolicy/)」よりお問い合わせください。
【注意事項(※以下を全てご一読の上、ご応募ください)】
・Instagram/ X(旧Twitter)のアカウントをお持ちでない方は、アカウントを新規作成のうえ、投稿をお願いします。
・アカウントを非公開設定にされている場合は無効となりますのでご注意ください。
・本キャンペーンは株式会社Gakken(以下、「当社」といいます)が実施しております。
・本アカウントのフォロワー情報等から知り得たユーザーに対する不適切なメンション、リプライ、DM送付行為等を禁止すると共に、それらの行為が発覚した場合にはInstagram及びInstagram社、X(旧Twitter)及びX(旧Twitter)社への通報を行ないます。
・本キャンペーンの参加によりユーザー間に生じたトラブル、ユーザーに生じた一切の損害(直接・間接を問いません)等について、当社は、いかなる責任も負いません。
・投稿いただいたコメント及び画像の著作権は、応募者に帰属します。ただし、応募者は当社に対し、コメント及び動画・画像を当社WEBサイト上やSNS上、動画上、紹介記事上(転載を含む)に掲載し、また、雑誌広告その他の広告において使用することを無償にて許諾します。
・本注意事項に違反する応募が発覚した場合は予告なしに応募を無効とさせていただきます。
・応募者様本人の都合により当選の連絡ができない場合は当選を無効とさせていただきます。
・応募の際にかかる通信料などは応募者様のご負担とさせていただきます。
・当選商品の販売・交換・換金等には応じかねます。
・当選権利の換金、他人への譲渡はできません。
・商品に関するご質問、当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。
・お届けした商品についてモニター内容が実施困難となる破損があった場合は、交換をさせていただきますので、Instagram/ X(旧Twitter)のアカウント宛てにダイレクトメッセージにてお申し出ください。
・商品到着後の紛失などにつきましては対応いたしかねます。
・本キャンペーンはInstagram及びInstagram社、X(旧Twitter)及びX(旧Twitter)社とは一切関係ありません。Instagram及びX(旧Twitter)の利用にあたっては、InstagramまたはX(旧Twitter)の利用規約がそれぞれ適用されますので、ご自身で責任をもってご確認のうえ、ご利用ください。
・本キャンペーンは、予告なく変更・中止・終了することがありますので、あらかじめご了承ください。これらの変更・中止・終了により生じた損害について、当社は、一切の責任を負いません。






















ページトップへ