<11月13日(木)発売> 弟の豊臣秀長も大活躍! 小学校低・中学年から楽しく読める読み物伝記。監修はNHK大河ドラマの時代考証も多く行う小和田哲男氏。

カラーイラスト満載で、小学校低・中学年から楽しく読める伝記シリーズ「やさしく読める ビジュアル伝記」。シリーズ累計発行部数30万部を超える、大人気読み物シリーズです。
最新刊となる23巻のタイトルは、2026年の大河ドラマで注目の戦国武将「豊臣秀吉」です。
貧しい家に生まれながら知力を駆使して出世を重ね、天下を統一した戦国武将・豊臣秀吉。戦乱の世を勝ち抜いた戦国武将の生涯を、物語でわかりやすく紹介しています。
また、同じく注目が予想される、秀吉を補佐し続けた弟「豊臣秀長」も活躍する内容となっています。


あらすじ
今から450年ほど前の日本は、いくつもの国に分かれてあらそう戦国の時代でした。貧しい家に生まれた豊臣秀吉は、織田信長の家来となって出世を重ね、あっとおどろくような知恵と工夫で天下を統一していきます。
3つのおすすめポイント
1.たくさんのカラーイラストで、読みやすい!
児童文学作家による読みやすい文章と、クオリティの高いイラストや地図で、秀吉の伝記が小学校低・中学年から楽しく読めます。
イラストは、カラー30点以上を掲載。戦国時代の迫力ある戦闘シーンや、人に好かれやすい豊臣秀吉のキャラクターをいきいきと描いています。
また、理解の助けとなる地図も多数掲載し、物語が頭に入りやすいつくりとなっています。




2.ひと目でわかる「人物ガイド」つき
巻頭の「人物ガイド」では、戦国時代の地図や秀吉の性格、登場人物を紹介しています。お話を読む前にイメージがわき、読書を進める際の手助けとなります。
また、巻末には年表や秀吉のエピソードも掲載しています。



3.小和田哲男氏による解説ページつき
本書の監修は、静岡大学名誉教授であり、岐阜関ケ原古戦場記念館の館長でもある小和田哲男氏。NHK大河ドラマ時代考証を1996年の『秀吉』から、2023年の『どうする家康』まで8作品を担当しています。
巻末には、小和田氏による解説文を掲載。人物とその時代についての理解を深める手助けをします。

監修:小和田哲男氏プロフィール
1944年、静岡県静岡市生まれ。1972年、早稲田大学大学院文学研究科博士課程満期退学。文学博士。静岡大学名誉教授、(公財)日本城郭協会理事長、岐阜関ケ原古戦場記念館館長。
※YouTube「戦国・小和田チャンネル」配信中。
商品概要

■書名:『やさしく読める ビジュアル伝記 豊臣秀吉』
■文:山本省三 絵:ホマ蔵 監修:小和田哲男
■定価:1,320円(税込)
■発売日:2025年11月13日
■発行:Gakken
本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
【電子版】
本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)
関連本も発売中!
■『やさしく読める ビジュアル伝記 織田信長』

【あらすじ】
戦国時代の若き武将・織田信長は、敵だらけの中で育ちながら、新しく自由な発想で天下の統一を目指します。小学校低・中学年から楽しく読める伝記シリーズ第7巻。巻頭には一目で分かる人物ガイド、巻末には偉人がより身近になる、とじこみ新聞つき。カラーイラストも充実。
◆「秀吉」関連のまんが伝記も新刊発売中!
■『日本と世界の伝記 羽柴秀吉 天下をつかんだ兄弟と仲間たち』

【あらすじ】
尾張国の足軽の子に生まれ、優れた才能と機転を主君の信長に見出された羽柴秀吉。弟の秀長や家臣たちとともに手柄を上げ続け、ついには天下をとった秀吉と「チーム秀吉」の活躍を描く伝記まんが。年表や人物紹介、地図などを掲載した巻末資料も充実。
■『日本と世界の伝記 石田三成 秀吉への忠義を貫いた西軍の中心人物』
【あらすじ】
豊臣秀吉の天下統一を卓越した実務能力で支えた武将・石田三成。秀吉の死後、豊臣政権をおびやかす徳川家康に立ち向かい、天下分け目の関ヶ原の戦いで西軍を率いて戦った。その忠義を貫いた生涯をオールカラーで描く。豊富なビジュアルの資料ページも付属。
シリーズ既刊も好評発売中!
■『やさしく読める ビジュアル伝記 モーツァルト』

■『やさしく読める ビジュアル伝記 アントニ・ガウディ』























ページトップへ