【おうちモンテ】3つの操作で思考力を鍛えるシールブックが新発売!

『モンテッソーリ はじめての シールブック なかまを探そう編』

公開日 2025.06.12
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「モンテッソーリ教育」が手軽に実践できると人気の「おうちモンテッソーリ」シリーズに新刊が登場。シールで遊びながら思考力を鍛え、子どもがみずから育つ力を促します。日本モンテッソーリ教育綜合研究所監修。

 たっぷりのシールと絵本のような魅力的なイラストが人気の『モンテッソーリ はじめての シールブック』に待望の新刊が登場。「ペアにする」「順番にする」「種類にわける」の3つの作業を通じて、観察力や考える力が身につきます。

感覚の敏感期に着目!

 モンテッソーリ教育では、0~6歳の時期を「感覚の敏感期」としています。感覚器官を刺激するものに対し強い興味を抱くこの時期に、体と五感を使ったさまざまな経験を重ねることで、感覚の印象がとぎすまされ、その後の知的活動につながっていきます。 

法則性に気づき、思考力を鍛える!

 本書では、知性が芽生え始めた子どもたちの感覚をより洗練させるために、3つの基本操作に取り組みます。ページに描かれている情報をじっくり観察し、微妙な色や形の違い、順番などの法則性を見つけ、楽しくシール遊びしながら、思考力の基礎をはぐくみます。

<基本操作>
1:ペアにする(ペアリング)
2:順番にする(グレーディング)
3:種類にわける(ソーティング)  

▼基本操作1:ペアにする(ペアリング)

 同じ種類の花や野菜をひと組にしたり、動物の体にぴったり合うしっぽを探したりします。

▼基本操作2:順番にする(グレーディング)

 高さや大きさなど、一定の規準に従って順に並べます。

▼基本操作3:種類にわける(ソーティング)

 植物を同じ仲間にわけたり、道具類を箱のくぼみに合わせて分類したりします。

たっぷりのシールで集中現象をサポート!

 感覚の敏感期にぴったりな、さまざまな形の色鮮やかなシールをたっぷり1,551枚収録。シールはすべて、お手持ちの筆記用具で自由に模様や顔をかき込むことができます。場面に応じて自由に重ねたり、ちぎったりしてもOK。自由な発想力で、楽しみ方は無限大です!

▲カバーをめくると、さらにシール遊びが楽しめます。

本書の特徴

・日本モンテッソーリ教育綜合研究所の全面監修
・特別な道具は不要! モンテッソーリ教育に最初に触れるファーストブックとして最適
・オリジナルの描きおろしイラストで子どもの「やってみたい」を引き出します
・シール遊びを通して、知性が育ちます
・さまざまな形のシールに触れることができます
・好きな色や形を選び、自分だけのオリジナル作品が作れます
・たっぷり1,551枚のシールに、文字や模様をかきこむことができます 

「おうちモンテッソーリ」とは?

 おうちでも「モンテッソーリ教育」を取り入れたい、でも何から始めたらよいのかわからない……そんな声におこたえし、おうちで安心してできる「おうちモンテッソーリ」シリーズを立ち上げました。

 すでにワークブック4冊、シールブック2冊が発売されています。お子さんの年齢や興味のあるテーマに合わせて、気になるものからぜひお試しください。

▲左から、モンテッソーリ 『知育こうさくワーク』『知育こうさくワーク 発展編』『かずワーク』『もじ・ことばワーク』『はじめての シールブック』『はじめての シールブック 五感目覚める編』

商品概要

■書名:『モンテッソーリ はじめての シールブック なかまを探そう編』
■監修:日本モンテッソーリ教育綜合研究所
■定価:1,980円(税込)
■発売日:2025年6月2日
■発行:Gakken

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい