校長先生が消えた!?児童読み物「消えた」シリーズの最新作が登場

ジュニア文学館『消えた校長先生』

更新日 2024.07.09
公開日 2024.07.08
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『時間割』『落とし物箱』『図書室』に続く、「消えた」シリーズ最新刊。新たに消えたのは「場所」ではなく、なんと校長先生。

ジュニア文学館『消えた校長先生』書影

「消えた」シリーズは、2018年にシリーズ第1作『消えた時間割』、2020年に第2作『消えた落とし物箱』、2022年に第3作『消えた図書室』が刊行されました。第1作『消えた時間割』は第52回夏休みの本(緑陰図書)に選ばれました。

 今回、新たに消えるのは「時間」や「もの」や「場所」ではなく、なんと「人」。校長先生が消えてしまいます。主人公の小学4年生・潤也は校長先生に会いたいのに、校長先生は何度も消えてしまい、会うことができません。野外学習で、校長先生がたびたびいなくなるのはなぜでしょうか。「消えた校長先生」の謎を通して、子どもたちが成長していくお話。はらはらドキドキして、最後には心温まる物語です。

 発売にあたり、本書のお話を担当する西村友里さん、絵を担当する大庭賢哉さんから、それぞれメッセージをいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作・西村友里さんメッセージ

 今度は校長先生が消えてしまう。そんなことって、あるでしょうか。
 校長先生は何か秘密を、抱えているみたい。不思議なことばかり続きます。
 そして、ついに潤也は見つけました。校長先生が守ろうとしていたものを。
 皆さんもドキドキしながら、読んでほしいなと思いながら、書きました。

<西村友里プロフィール>
 京都府出身。小学校に35年間勤務。そのかたわら創作活動をつづけ、作家に。『たっくんのあさがお』で第25回ひろすけ童話賞受賞。『オムレツ屋へようこそ!』は第59回青少年読書感想文全国コンクール課題図書。『消えた時間割』は第52回夏休みの本(緑陰図書)。

絵・大庭賢哉さんメッセージ

 本作の「消えた」の舞台は学校を飛び出し自然豊かな野外活動センターに!
 校長先生の謎を追う潤也の目線で、カレー作りに星空観察にウォークラリーと野外学習の楽しさも一緒に体験していただけると嬉しいなと思います。

<大庭賢哉プロフィール>
 神奈川県生まれ。イラストレーター、漫画家。児童書の挿し絵、装画など多くの作品を手がける。絵を担当した作品に「シノダ!」シリーズ、『小学校がなくなる!』『はじけろ!パットライス』などがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■『消えた校長先生』あらすじ

 楽しみにしていた野外学習だけど、
 ぼくは“ある不安”をかかえていた。
 妙法寺のおしょうさんと校長先生から
 木札のお守りをもらうはずだったのに、
 校長先生が何度も消えちゃって会えない。
 校長先生がいなくなるのは、なぜ?
 そこにはヘビの伝説が関係していて……。

「おしょうさんのお守り」紙面

「ウオークラリー」紙面

■どの巻からでも読める! シリーズファンもより楽しめる!

「消えた」シリーズは、4作とも同じ小学校を舞台に謎解きが繰り広げられます。それぞれ独立したお話になっているので、どの巻から読んでも楽しめます。
 今作の主人公は、しっかりものだけど暗闇だけは苦手な潤也。『時間割』『落とし物箱』『図書室』すべてに登場している翔太と仲良しです。「消えた」シリーズのファンが、さらに楽しめる内容です。

「登場人物」紙面

■本格的なミステリー要素もたっぷり!

 どのバスにも乗っていなかったのに、どこからか現れる校長先生…。
 リーダー棟にいるはずの校長先生…だけど、残るのは香ばしいような不思議なにおいだけ。
 潤也が困ったときに現れる白いヘビ…。
「消えた校長先生」の謎とは? 木札のお守りや、ヘビの伝説が関係している?
 ミステリー要素もありつつ、イラストが豊富で読みすすめやすい構成になっています。

「ミステリー要素もありつつ、イラストが豊富で読みすすめやすい構成になっています」紙面


◆「消えた」シリーズに寄せられた読者のみなさんの声◆
・子どもみんながよろこぶ本だと思います。(小4女子)
・なぞがいっぱいで話がおもしろい。(小3男子)
・最後にどうなるかドキドキした。(小4女子)
・ぼくだったら、なにを消そうかな♪(小3男子)
・いっきに全部読みました。(小3女子)


商品の紹介

ジュニア文学館『消えた校長先生』書影

■書名:ジュニア文学館『消えた校長先生』
■作:西村友里 絵:大庭賢哉
■発行:Gakken
■発売日:2024年7月11日
■定価:1,595 円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

★「消えた」シリーズ好評発売中

ジュニア文学館『消えた時間割』書影

■書名:ジュニア文学館『消えた時間割』
■作:西村友里 絵:大庭賢哉
■発行:Gakken
■発売日:2018年4月26日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する

 

ジュニア文学館『消えた落とし物箱』書影

■書名:ジュニア文学館『消えた落とし物箱』
■作:西村友里 絵:大庭賢哉
■発行:Gakken
■発売日:2020年7月16日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する

 

ジュニア文学館『消えた図書室』書影

■書名:ジュニア文学館『消えた図書室』
■作:西村友里 絵:大庭賢哉
■発行:Gakken
■発売日:2022年7月14日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest