40代以上の3人に1人が悩む「尿トラブル」をセルフケアで改善!

『尿もれ・頻尿・夜間頻尿 尿トラブルの治し方 誰にも聞けない悩みをピタッと解消!』

更新日 2024.07.19
公開日 2024.07.04
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「最近やたらとトイレが近い」「トイレに間に合わなかった」「夜中に何度もトイレに起きてしまう……」人にはなかなか相談しにくい【尿トラブル】は自分で改善できる! イラストたっぷり・わかりやすく解説。

 


『尿もれ・頻尿・夜間頻尿 尿トラブルの治し方 誰にも聞けない悩みをピタッと解消!』

本書を購入する(Amazon)


40代以上の3人に1人は【尿トラブル】を抱えている

「最近やたらとトイレが近い」「トイレに間に合わなかった」「夜中に何度もトイレに起きてしまう……」。尿もれ・頻尿・夜間頻尿といった【尿トラブル】の悩みを抱えている人は、40代以上の3人に1人と言われています

公益社団法人日本理学療法士協会「リガクラボ」

 一方で、「人に相談しにくい」「病院で診てもらうのも恥ずかしい」という気持ちから、誰にも聞けずに、悩みを抱えがちな人が多いのではないでしょうか。

「人にはなかなか相談しにくい【尿の悩み】について、最新情報から、自分で改善する治療・対処法まで、イラストたっぷり・わかりやすく解説します。」紙面

 本書では、人にはなかなか相談しにくい【尿の悩み】について、最新情報から、自分で改善する治療・対処法まで、イラストたっぷり・わかりやすく解説します。

 監修は、人気上昇中の泌尿器科専門医 伊勢呂哲也先生。自身のYouTubeチャンネル※でも【尿トラブル】に関する動画が100万再生を超え、「尿トラブル」の注目度の高さを実感しています。

※登録者数12万人(2024年6月時点)

「監修は、人気上昇中の泌尿器科専門医 伊勢呂哲也先生」画像


●尿もれをピタリと止める「骨盤底筋・下半身全体トレーニング」
●夜中のトイレ回数が激減する「飲み方・食べ方・過ごし方」
●突然の尿もれをふせぐ「緊急事態の切り抜け方」


……など、すぐに試せる知識やトレーニングをたっぷり掲載。さらに、「市販薬と尿ケアアイテムリスト」、自分で尿の色を確認できる「尿チェックシート付き」。自分の尿の状態をチェックして、自分にあったセルフケアに取り組みましょう。

「命にかかわる症状ではないけれど、毎日をビクビクしながら過ごすのはつらいものです。毎日自分でできるセルフケアで、QOL(生活の質)を上げることができます。人知れずこっそり悩みを抱えているなら、放っておかず、すぐにでも取り組んでみましょう。」(「はじめに」より引用)

★悩み別の対処法がわかる!まずはこちらでセルフチェックをしましょう

「判定チャート」紙面

「寝る前の3時間は水分を控えて水量をコントロール」紙面

「姿勢と体の使い方改善」紙面

目次 ※一部抜粋

◆第1章:尿漏れ・頻尿・夜間頻尿のお悩み相談室
・私の尿トラブルはどのタイプ?
・くしゃみでも漏れちゃう
・トイレが我慢できない
・トイレに起きちゃって寝不足
・頻尿は老化だから仕方ない?
・尿トラブルは女性に多いってホント?
・排尿回数や量の基準が知りたい
・血尿が出たらどうする?

第2章:ラクに続けて結果が出せる! 尿トラブル対策トレーニング
・ながら骨盤底筋トレーニング
・下半身の筋肉全体トレーニング
・ガマンが続く! 膀胱訓練
・【むくみ】と一緒に改善 夜間頻尿改善トレーニング
・「押す」「踏む」だけ! ツボ&末端刺激で蓄尿力アップ

第3章:頻尿・夜間頻尿を改善する生活習慣アドバイス
・寝る3時間前は水分を控える
・コーヒーは1日2杯まで
・睡眠習慣の見直し
・湯船は10分まで
・弾性ストッキングでむくみを取る
・内臓脂肪が減ると頻尿改善に
・【日光浴】がおすすめ

第4章:尿トラブルの切り抜け方SOS
・急な尿意をどう我慢する?
・くしゃみ、咳でヒヤヒヤ…【骨盤底筋】をキュッと引き締め
・映画、コンサート、長時間の外出を耐える6つの対策
・電車、バスを安心して利用する準備
・尿ケアアイテムに慣れすぎて悪化する→そんなことはない!
・万が一の備え チェックリスト

[監修者プロフィール]

 伊勢呂 哲也(いせろ・てつや)

「監修者」画像

 医療法人インテグレス理事長、宮エヴァグリーンクリニック、理事長・院長、東京泌尿器科クリニック上野/池袋消化器内科・泌尿器科クリニック/新橋消化器内科・泌尿器科クリニック 理事長。
 日本泌尿器科学会認定専門医。
 名古屋大学医学部医学科卒業後、JAあいち豊田厚生病院、医療法人仁成会高木病院、医療法人誠高会おおたかの森病院を経て現職。2019年第三者継承によって大宮エヴァグリーンクリニック院長に就任。
 2021年に東京泌尿器科クリニック上野、2022年に池袋消化器内科・泌尿器科クリニック、銀座美容メディカルクリニック、2023年に新橋消化器内科・泌尿器科クリニックを新規開設。個人として年間3万人の患者を診察するかたわら、2022年より泌尿器科・消化器科の専門YouTubeチャンネルを運営(登録者数12万人超え)。
 著書に『独立を考えたらまっさきに読む医業の承継開業』、『僕らは生まれ変わってもまた「泌尿器科医」になる』、『いつまでもずっと若々しくキレイに歳をとるための 身体と肌の再生医療の教科書』(すべてクロスメディア・パブリッシング)がある。

YouTubeチャンネル 伊勢呂哲也/医師「消化器内科・泌尿器科」

商品の紹介

『尿もれ・頻尿・夜間頻尿 尿トラブルの治し方 誰にも聞けない悩みをピタッと解消!』書影

■書名:『尿もれ・頻尿・夜間頻尿 尿トラブルの治し方 誰にも聞けない悩みをピタッと解消!』
■監修:伊勢呂哲也
■発行:Gakken
■発売日:2024年7月4日
■定価:1,650円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)

本書を購入する(楽天Kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest