またまた緊急重版! 子ども向け図鑑『はっけんずかんプラス 妖怪』が3度目の重版を実施。発売半年で累計発行部数5万部を突破しました。更に丸善ジュンク堂書店で売行きNo.1に(※)。発売以来、勢いが止まらない大人気図鑑です。
※2024年2月12日~2024年2月25日/丸善ジュンク堂書店 図鑑シリーズジャンル。
大人気の理由は、妖怪がとびだす精巧なしかけと141種の情報満載ページ!
この本は、家や夜道、山、川、外国などの場所ごとに、80以上のしかけをめくって妖怪を発見できるドキドキのしかけ付き図鑑。情報ページでは、妖怪たちの大きさや特徴、発見されたとされる地域なども細かく掲載。しかけにはいなかった妖怪や、ちょっぴり怖い小話、「大きな妖怪」「強い妖怪」などの特集、ホンモノの妖怪の写真など、ワクワクの情報が満載です。
「大喜びでしかけに夢中」! 反響も続々
実際に読んでもらったご家庭からも、喜びと驚きの声が続々と届いています。
=====================
●めくって妖怪が出てくるのに大興奮! 「これなに?」「これなに?」の質問攻め。(4歳男の子)
●発見された地域もキチンと書いてあるので「ママ、秋田県ってどこ? 島根県ってどこ?」と日本地図も一緒にお勉強。振り仮名付きで、娘一人でも読めました!(5歳女の子)
●自分でめくりながら妖怪を探せるので、あちこちめくっては出てきた妖怪にキャーキャー言いながら楽しんでいます。(3歳女の子)
●ここ最近の本のなかでダントツハマってる!!!(4歳女の子)
●最後のページにある特集が一番気に入ったらしく、ねぇ! やっぱりいたんだよ! 妖怪は!!! と目を輝かせながら話しかけてきて…私自身の力だけでは見せてあげられないことを図鑑で体験させてあげられてすごく良かった。(7歳男の子)
=====================
大ヒット記念! デジタル妖怪フォトフレームも公開予定
大ヒットを記念して、本書に出てきた妖怪と一緒に写真を撮れる、デジタル妖怪フォトフレームの公開も決定。このフォトフレームで写真を撮れば、うっかり本物の妖怪も映っちゃうかも……!? 詳細は追って配信予定です。今後の展開にもぜひご期待ください!
商品の紹介
■書名:『はっけんずかんプラス 妖怪』
■監修:木下昌美
■絵:むらたももこ(京田クリエーション)、みゃーぎ(にぎやカラフル)
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月20日
■定価:2,420円(税込)