予約完売続出の「大人の科学 サウナウォッチ」いよいよ本日発売!! サウナーオブザイヤー2023受賞の日本サウナ学会 加藤容崇博士とのコラボ企画

『大人の科学マガジン Special サウナウォッチ ととのいが数値で見える! サウナ専用デバイス サウォッチ』

更新日 2023.11.27
公開日 2023.11.24
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

サウナ室の高温下でも使える電池や部品を搭載したサウナ専用ウォッチがいよいよお手元に届きます。サウナウォッチと共に新しいサ活をスタートしましょう!

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

※現在予約が可能なのは2023年2月上旬~中旬入荷予定分となります。

監修の加藤容崇博士は、サウナ啓蒙活動に貢献した11名Saunner of the Year(サウナーオブザイヤー)2023受賞!

 サウナ室の高温下でも使える電池や部品を搭載したサウナ専用ウォッチを「日本サウナ学会代表理事 加藤容崇博士」と「大人の科学マガジン」とのコラボで新発売! 個人の感覚的な「ととのい」を世界ではじめて数値化しました! (※2023年7月Gakken調べ)。
 このサウナウォッチを開発するなど、サウナに関する研究を進め医学的効能を明らかにし、人々の健康増進に役立てることを目標とした活動が評価され、医師で日本サウナ学会代表理事を務めるサウナドクター加藤博士がサウナーオブザイヤーを受賞しました。
 そのほか、サウナ大使のタナカカツキさん(3度目の受賞となり殿堂入り)、女優の清水みさとさん、お笑い芸人の高橋茂雄さん(サバンナ)、草彅洋平さん(『サウナ語辞典』で2023年受賞、サウナ研究家でSaunner of the Year(2021年度) を受賞)に本誌にご協力いただいています。サウナ界でご活躍のみなさんの本誌記事をご紹介します。

『大人の科学マガジン Special サウナウォッチ ととのいが数値で見える! サウナ専用デバイス サウォッチ』書影

▲表紙はサウナ大好き! 女優の清水みさとさん

「タナカカツキ氏 マンガ「サ道」スペシャルバージョン本誌掲載」紙面

▲タナカカツキ氏 マンガ「サ道」スペシャルバージョン本誌掲載

『ととのい人』の広岡ジョーキ氏が「ととのい」を掘り下げた大特集 紙面

▲『ととのい人』の広岡ジョーキ氏が「ととのい」を掘り下げた大特集

「日本サウナ学会代表 加藤博士監修のサウナ大実験」紙面

▲日本サウナ学会代表 加藤博士監修のサウナ大実験。渋谷SAUNASは、施設としてSAUNACHELIN(サウナシュラン)2023 6位にランクイン

流体力学を利用した新しいサウナを草彅洋平氏が取材。そして、あの『日本サウナ史』のダイジェスト版も掲載 紙面

▲流体力学を利用した新しいサウナを草彅洋平氏が取材。そして、あの『日本サウナ史』のダイジェスト版も掲載

13人のサウナーのみなさんに聞いた「ととのうサウナ」の施設紹介記事も 紙面

▲13人のサウナーのみなさんに聞いた「ととのうサウナ」の施設紹介記事も!

安全で快適にサウナを楽しむために! サウナのために作られた専用デバイスの詳細

★サウナ専用デバイスならではの「オリジナル設計」
・時刻、タイマー、心拍数が一目でわかるシンプルなデザイン
・水風呂でも安心、特殊な防水加工
・サウナ室でも使用可能な耐熱電池
・プライバシーに配慮した設計で、カメラなどの記録装置を排除
・サウナ室内で、リアルタイムに心拍数と体表温度を見ることができ、経過時間も常に手元で確認ができます。

★アプリ「サの国」 (100plus開発)と接続し、ととのいが数値で見える!
・サウォッチを装着し、そのまま、サウナ室・水風呂・休憩へ。
・計測したデータを、100plus独自のアルゴリズム(特許申請中)で解析。
 →ととのいを数値で見ることができます。

★ととのいを記録(サ録)できる!
・身体データ、サウナ室・水風呂・休憩の時間、施設情報などをまとめてアプリ「サの国」で記録が可能。
・サウナの活動を記録し、振り返ることができます。(無料プランでのととのい値・心拍数データ保存期間は30日予定)
・過去のデータと比較ができ、自分に合ったサウナの入り方が分かります。

★ととのいをサポートできる!
・目安となる心拍数をアプリ上で設定することで、サウナ室を出るタイミングをサウォッチがバイブレーションでお知らせ。
・ サウナウォッチで計測したデータから、一人ひとりのサウナの入り方を分析。
・より良いととのいを得るための一言アドバイスが届きます。

【サウナウォッチ仕様】
機能:心拍計 歩数計 体表温度 防水加工済み規格IP68
色:ヴィヒタグリーン 
電池:高温対応リチウム電池(高温下 3時間使用可能) USB充電式
※このサウナウォッチには、アプリ「サの国」が必要です。
 iOS 16.0以上、Android 12.0以上対応。(Android版は一部機能を制限)
※本製品は医療機器ではありません。本製品から提供されるデータおよび提案は、あくまで参考であり、診断や治療の根拠となるものではありません。

▲注意!▲ サウナウォッチは、バンド部分に金属(ステンレス)を使用しています。金属アレルギーの方はご注意ください。

アプリ「サの国」の画面。自分のととのい値の過去ランキングも 画像

▲アプリ「サの国」の画面。自分のととのい値の過去ランキングも

   ▼【世界初※】ととのいが数値で見える!サウナ専用デバイス「サウナウォッチ」動画

「すべての人が、安全に いつでも どこでも 一番ととのう! 」
これが、私たちの目標です。(監修 加藤容崇博士コメント)

 サウナで「ととのう」ことの医学的な定義を説明しながら、人それぞれ違うこの「ととのう」という感覚をなんとか数値化できないかと約4年かけて開発したのがこのサウナウォッチです。心拍変動を解析することで自律神経の状態がわかる時計型のウェアラブルデバイスとなっています。
「究極にととのう」ために、あなたもぜひいっしょにサウナを科学してみませんか?

【加藤容崇博士 プロフィール】

「加藤容崇博士」画像

 群馬県出身。北海道大学医学部医学科卒。
 医師・医学博士(病理学専攻)。北海道大学医学部にて特任助教として勤務したのち渡米。ハーバード大学医学部(Massachusetts General Hospital Cancer Center)に勤務。膵臓癌の創薬に関する研究を行う。帰国後、慶應義塾大学医学部腫瘍センターゲノム医療ユニット、北斗病院腫瘍医学研究所に勤務し、癌ゲノム医療を行なっている。加速する医療費増加を目の当たりにし予防医療の重要性を認識。予防医療としてのサウナを研究するため日本サウナ学会を設立し、予防医療を推進するため株式会社100plusを設立し、アプリ「サの国」や「サウナウォッチ」を開発する。

商品の紹介

『大人の科学マガジン Special サウナウォッチ ととのいが数値で見える! サウナ専用デバイス サウォッチ』書影

■書名:『大人の科学マガジン Special サウナウォッチ ととのいが数値で見える! サウナ専用デバイス サウォッチ』
■監修:加藤容崇
■編集:大人の科学マガジン編集部
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月24日
■3刷増刷分発売予定日:2023年2月上旬~中旬
■価格:8,990円(税込)

※現在予約が可能なのは2023年2月上旬~中旬入荷予定分となります。

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest