発売1か月前に完売! 話題のサウナウォッチが増産&追加予約を開始しました!

『大人の科学マガジン Special サウナウォッチ ととのいが数値で見える! サウナ専用デバイス サウォッチ』

更新日 2023.11.02
公開日 2023.10.27
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

ととのいの数値化に成功したサウナウォッチが、発売1か月前完売のため緊急増産決定!
サウォッチと共に新しいサ活をスタートしましょう!

▲表紙はサウナ大好き! 女優の清水みさとさん

本書を予約する(Amazon)

本書を予約する(楽天ブックス)

本書を予約する(ヨドバシ.com)

本書を予約する(紀伊国屋書店web store)本書を予約する(ショップ学研+)

※現在受付している予約商品は増産分のため、12月下旬以降の入荷予定となります。

表紙はサウナ好きのみなさんおなじみの“清水みさと”さん。さっそくサウォッチの体験もしていただきました!

サウナ室の高温下でも使える電池や部品を搭載したサウナ専用ウォッチを「日本サウナ学会代表理事 加藤容崇博士」と「大人の科学マガジン」とのコラボで新発売! 個人の感覚的な「ととのい」を世界ではじめて※数値化しました!(※2023年7月Gakken調べ)

この発売のニュースから、サウナウォッチ(通称:サウォッチ)を使用することを楽しみにしていたという、女優の清水みさとさんが表紙に登場。「サウォッチを試してみてはじめて自分の心拍や身体の状態がわかり、今後のサウナにまた新しい楽しみが増えました!」と体験を楽しんでくださいました。

▲ととのい値を知るためには、連動アプリ「サの国」が必要です

安全で快適にサウナを楽しむために! サウナのために作られた専用デバイスの詳細

★サウナ専用デバイスならではの「オリジナル設計」
・時刻、タイマー、心拍数が一目でわかるシンプルなデザイン。
・水風呂でも安心、特殊な防水加工。
・サウナ室でも使用可能な耐熱電池。
・プライバシーに配慮した設計で、カメラなどの記録装置を排除。
・サウナ室内で、リアルタイムに心拍数と体表温度を見ることができ、経過時間も常に手元で確認ができます。

★アプリ「サの国」 (100plus開発)と接続し、ととのいが数値で見える!
・サウォッチを装着し、そのまま、サウナ室・水風呂・休憩へ。
・計測したデータを、100plus独自のアルゴリズム(特許申請中)で解析。
 →ととのいを数値で見ることができます。

★ととのいを記録(サ録)できる!
・身体データ、サウナ室・水風呂・休憩の時間、施設情報などをまとめてアプリ「サの国」で記録が可能。
・サウナの活動を記録し、振り返ることができます。(無料プランでのととのい値・心拍数データ保存期間は30日予定)
・過去のデータと比較ができ、自分に合ったサウナの入り方が分かります。

★ととのいをサポートできる!
・目安となる心拍数をアプリ上で設定することで、サウナ室を出るタイミングをサウォッチがバイブレーションでお知らせ。
・ サウナウォッチで計測したデータから、一人ひとりのサウナの入り方を分析。
・より良いととのいを得るための一言アドバイスも実装予定。

【サウナウォッチ仕様】
機能:心拍計 歩数計 体表温度  防水加工済み規格IP68
色:ヴィヒタグリーン 
電池:高温対応リチウム電池(高温下3時間使用可能) USB充電式
※このサウナウォッチには、アプリ「サの国」が必要です。
※iOS 16.0以上、Android 12.0以上対応。(Android版は一部機能を制限)
※本製品は医療機器ではありません。本製品から提供されるデータおよび提案は、あくまで参考であり、診断や治療の根拠となるものではありません。

 

▲アプリ「サの国」の画面。自分のととのい値の過去ランキングも

 

本誌の記事内容を一部公開! サウォッチでととのい値はアップするか?!
渋谷SAUNASでととのいの大実験にも挑戦!

サウナーにおなじみのYouTube番組「マグ万平ののちほどサウナで」が大人気のサウナ大好き芸人マグ万平さん、サウォッチのイメージ撮影時から編集部驚きの高得点を叩き出し続けるモデルの高崎凌さんほか、高温サウナーや初心者サウナーがサウナウォッチを腕につけ、心拍データをアプリ「サの国」に送り科学的に解析した「ととのい値」を元に実験に挑戦。それぞれがサウォッチで測ったデータを元に、サウォッチの開発者 加藤容崇博士が分析、各人によりよい入り方を提案。アドバイス通りに入ることで、皆のととのい値はアップするのか? よりととのうための入り方とはどんなものなのか、サウナの科学実験ページです。

▲日本サウナ学会代表 加藤博士監修のサウナ大実験

サウナ大使 タナカカツキ氏のサウォッチ体験後記
サウォッチは革命的、道具は慣れてからがおもしろい!

ととのうためのサウナで、サウォッチを操作することの慣れないこと! サウナとは真逆の行為である数値化!? という意見も重々承知の上で使ってみたサウナ大使が感じた驚きの体験とは?

▲サウナ大使 タナカカツキさんのウォッチ使用感想コメント

「すべての人が、安全に いつでも どこでも 一番ととのう! 」
これが、私たちの目標です。(監修 加藤容崇博士コメント)

サウナで「ととのう」ことの医学的な定義を説明しながら、人それぞれ違うこの「ととのう」という感覚をなんとか数値化できないかと約4年かけて開発したのがこのサウナウォッチです。心拍変動を解析することで自律神経の状態がわかる時計型のウェアラブルデバイスとなっています。
「究極にととのう」ために、あなたもぜひいっしょにサウナを科学してみませんか?

【加藤容崇博士 プロフィール】

【加藤容崇博士 プロフィール】      群馬県出身。北海道大学医学部医学科卒。 医師・医学博士(病理学専攻)。北海道大学医学部にて特任助教として勤務したのち渡米。ハーバード大学医学部(Massachusetts General Hospital Cancer Center)に勤務。膵臓癌の創薬に関する研究を行う。帰国後、慶應義塾大学医学部腫瘍センターゲノム医療ユニット、北斗病院腫瘍医学研究所に勤務し、癌ゲノム医療を行なっている。加速する医療費増加を目の当たりにし予防医療の重要性を認識。予防医療としてのサウナを研究するため日本サウナ学会を設立し、予防医療を推進するため株式会社100plusを設立し、アプリ「サの国」や「サウナウォッチ」を開発する。

群馬県出身。北海道大学医学部医学科卒。
医師・医学博士(病理学専攻)。北海道大学医学部にて特任助教として勤務したのち渡米。ハーバード大学医学部(Massachusetts General Hospital Cancer Center)に勤務。膵臓癌の創薬に関する研究を行う。帰国後、慶應義塾大学医学部腫瘍センターゲノム医療ユニット、北斗病院腫瘍医学研究所に勤務し、癌ゲノム医療を行なっている。加速する医療費増加を目の当たりにし予防医療の重要性を認識。予防医療としてのサウナを研究するため日本サウナ学会を設立し、予防医療を推進するため株式会社100plusを設立し、アプリ「サの国」や「サウナウォッチ」を開発する。

 

▼サウォッチ使用イメージ動画

商品の紹介

■書名:大人の科学マガジン Special
『サウナウォッチ ととのいが数値で見える! サウナ専用デバイス サウォッチ』
■監修:加藤容崇
■編集:大人の科学マガジン編集部
■価格:8,990円(税込)
■発売予定日:2023年11月24日(金)
■増産分入荷予定:2023年12月下旬~2024年1月上旬
■発行所:Gakken

※現在受付している予約商品は増産分のため、12月下旬以降の入荷予定となります。

本書を予約する(楽天ブックス)

本書を予約する(Amazon)

本書を予約する(ヨドバシ.com)

本書を予約する(紀伊国屋書店web store)
本書を予約する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest