約15000表現を収録! 英語で日記や SNS を書くなら必携の一冊!

『英語日記パーフェクト表現辞典 改訂版』

更新日 2023.12.14
公開日 2023.09.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「英語で日記を書く」というジャンルを確立させた著者が、大人気本を大幅改訂。約15,000表現の中から、自分が書きたい英語フレーズが必ず見つかる! 1日1文、書き写すだけでも、英語力アップ間違いなし。

『英語日記パーフェクト表現辞典 改訂版』書影

▲『英語日記パーフェクト表現辞典 改訂版』表紙

ネイティブっぽい表現が自然と身につく、「英語日記」の決定版が登場!

 アメリカ留学をきっかけに書き始めた「5年連用日記」が7冊目に突入した著者の石原真弓先生。これまでのすべてのノウハウがつまった一冊が登場! 石原先生は、「英語で日記を書く」という学習法を提唱してきた第一人者です。自身の経験を生かして、誰もが書いてみたいと思うようなフレーズを約15,000も収録した本書を刊行! 天気や体調、気持ちや仕事、趣味などベーシックな表現はもちろん、SNSや感染症対策まで、最新のフレーズも収録しました。

「でも、英語で日記を書いても、誰も間違いに気づかないから、上達しないのでは……?」「文法も構文も自信がないのに、正しい英語が書けるわけがない……!」「そもそも書きたいことが見つからないのでは!?」――などと考える人も多いでしょう。

日記だからこそ、どんなことでも自由に書ける!

 そんな心配をお持ちの人も大丈夫! 日記なら、誰にも見せる必要がないからこそ、堂々と英語が書けるのです。文法や構文が苦手な人も本書にお任せ。文法や構文を詳しく説明した章が収録されていますが、ひとまず細かいことは、気にしなくてOK。本書掲載のフレーズをそのまま書き写せばいいのです。それでも十分、英語力はアップします。本書には大量にフレーズが掲載されているので、書きたいことは必ず見つかります!

「書き写すだけでいいなんて、本当…??」「たくさん書かないと英語力は上がらないのでは?」
 心配ご無用、1日1文で英語力は必ずアップします。

 これらはすべて、著者の経験から証明されたことなのです。

日記帳がなくても大丈夫! SNSやブログで書いてみて

 もちろん、日記帳をわざわざ買ってくる必要はありません。SNSやブログなどに書いてもOK! 「推し活日記」「食べた物日記」「子育て日記」「買い物日記」「お仕事日記」など、多彩なジャンルの日記に対応できるように構成されているので、飽きずに楽しく続けられます

「天気・季節」など全31のジャンルについて、使いやすい英単語とともに、多種多様な英語表現が収録されています。 紙面

▲「天気・季節」など全31のジャンルについて、使いやすい英単語とともに、多種多様な英語表現が収録されています。

「仕事のグチ、家庭への不満、恋愛の浮き立つ気持ち、推し活など、つい書きたくなることが必ず収録されています。」紙面

▲仕事のグチ、家庭への不満、恋愛の浮き立つ気持ち、推し活など、つい書きたくなることが必ず収録されています。

本書の特長

①「こんなことを書いてみたい」と思うフレーズを、とにかく大量に掲載
②「SNS」や「働き方」など、今、誰もが気になるフレーズをしっかり収録!
③ 語句の意味や発音などを詳しく説明しているので、辞書要らず
④ 文法や構文などを特集した章もあるので、「もっと知りたい」あなたも安心の一冊!
⑤ 製本時に、本を開きやすい加工が施してあるので、テーブルの上で開いたまま、書き写しやすい!

 夜寝る前や、コーヒータイムの5分間に……ぜひこの一冊をあなたの「英語日記」にお使いください。完全保存版の一冊です!

メインコンテンツは「英語日記フレーズ集」。そのほか、文法や構文についても手厚く解説してあります。 紙面

▲メインコンテンツは「英語日記フレーズ集」。そのほか、文法や構文についても手厚く解説してあります。

「英語を書き始めるとつい気になってくる、冠詞や前置詞、時制などについても、文法の章でしっかり解説してあります」紙面

▲英語を書き始めるとつい気になってくる、冠詞や前置詞、時制などについても、文法の章でしっかり解説してあります。

あなたが書きたいことが必ずあります!

 英語日記フレーズ集の掲載ジャンルは下記の通り。ページをめくってみるだけでも楽しい!
 1 天気・季節
 2 体調
 3 行事・イベント
 4 人間関係
 5 気持ち・感想
 6 感覚
 7 1日の生活
 8 交通・外出
 9 電話・郵便

 10 家事
 11 仕事
 12 学校生活
 13 大学・専門学校
 14 買い物
 15 お金
 16 住まい
 17 食べる・飲む
 18 見る・読む・書く
 19 趣味・習い事
 20 スポーツ
 21 レジャー・旅行
 22 ファッション
 23 美容・ボディケア
 24 恋愛
 25 結婚・離婚
 26 出産・育児
 27 ペット
 28 パソコン・ネット
 29 災害・事件・事故
 30 ボランティア
 31 書き留めたい言葉

著者プロフィール

【石原 真弓】
 高校卒業後アメリカに留学。コミュニティカレッジ卒業後、通訳に従事。
 帰国後は英会話を教える傍ら、執筆やメディア出演、講演などで幅広く活躍。
 30年以上書き続けている英語日記や英語手帳の経験をもとに、身のまわりのことを英語で発信する学習法を提案している。
 主な著書に、『新・英語で日記を書いてみる』『今すぐ言える! 英会話フレーズブック』(Gakken)、『気持ちを表す英単語辞典』『まいにち英会話』(ナツメ社)、『小学生のための聞ける!話せる!英語辞典』(旺文社)、『タッチペンで音がきける!はじめての英検5級』『タッチペンで音がきける!はじめての英検4級』(講談社)など。中国語や韓国語などに翻訳された著書も多数。

商品の紹介

『英語日記パーフェクト表現辞典 改訂版』書影

■書名:『英語日記パーフェクト表現辞典 改訂版』
■著者:石原 真弓
■発行:Gakken
■発売日:2023年9月21日 
■定価:2,794円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest