赤ちゃん「ハイハイ」で、年齢を重ねてもラクラク動ける体をつくる!

『何歳でもラクに動ける体をつくる 奇跡の1分ハイハイ』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.27
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

年齢を重ねてもラクラク動ける秘訣は、赤ちゃん「ハイハイ」でなめらかな関節をよみがえらせること! 70代で開脚やY字バランスができる、元気なシニアたちを導く名インストラクターの老化防止エクササイズ!

『何歳でもラクに動ける体をつくる 奇跡の1分ハイハイ』書影

▲『何歳でもラクに動ける体をつくる 奇跡の1分ハイハイ』表紙

1日1分の峯岸式「1分ハイハイ」で、快適に動ける体がよみがえる

 著者のヨガ、コンディショニング指導者の峯岸道子さんは69歳。
 自身が驚異的なしなやかさで動けるのはもちろん、峯岸さんが独自のメソッドで指導する生徒さんたちは、60代・70代で180度開脚、Y字バランスといった高難度の動きを行うことができます。

 私たちの体は、加齢などによって関節が固くなり、動作の正しいフォームがつくれなくなって、スムーズに動くことが難しくなります。それを防ぎ、何歳になっても動ける関節を保つ最適な方法と峯岸さんが提唱するのが、赤ちゃん「ハイハイ」です。

 本書は、3つの動きで完成する峯岸式「1分ハイハイ」をはじめ、中高年によくあるケガを防ぐため、とっさの動きができるようになる「1分連動ワーク」、疲れにくい体をつくる「1分筋膜ほぐし」、動ける体と心の安定を保つ暮らし方のヒントなど、年齢を重ねても快適に動けるメソッドをたっぷり紹介します。
 人生100年といわれる時代、毎日1分の「ハイハイ」で、何歳になっても快適に動ける体を手に入れましょう。

本書の主な内容

・PART1:ラクに動ける体をつくる! 1分ハイハイ
・PART2:ケガしない体をつくる! とっさの1分連動ワーク
・PART3:疲れにくい体をつくる! 1分筋膜ほぐし
・PART4:【峯岸式】動ける体と安定した心をキープする暮らし方……etc.

「独自のメソッドで50・60・70代以上の方をスムーズに動ける体に導いてきた著者の峯岸さん」紙面

「独自のメソッドで50・60・70代以上の方をスムーズに動ける体に導いてきた著者の峯岸さん」紙面

▲独自のメソッドで50・60・70代以上の方をスムーズに動ける体に導いてきた著者の峯岸さん。年齢を感じさせないしなやかな体には、ただただ驚き!

全身の主要な関節が使われる「ハイハイ」は、関節が固くなった大人にとっても筋肉の緊張をゆるめ、関節を十分に動かせる最高の運動 紙面

▲全身の主要な関節が使われる「ハイハイ」は、関節が固くなった大人にとっても筋肉の緊張をゆるめ、関節を十分に動かせる最高の運動。

「1日1回のハイハイを習慣に、毎日続けることで、スムーズな動きを取り戻していきます」紙面

▲1日1回のハイハイを習慣に、毎日続けることで、スムーズな動きを取り戻していきます。アプローチしたい関節を意識しながら動くことで効果もアップ。

ちょっと動いただけですぐ疲れてしまうのは、筋肉がしなやかに動かなくなっている可能性大。「1分筋膜ほぐし」で、効率よく手軽に筋肉の動きを取り戻して 紙面

▲ちょっと動いただけですぐ疲れてしまうのは、筋肉がしなやかに動かなくなっている可能性大。「1分筋膜ほぐし」で、効率よく手軽に筋肉の動きを取り戻して。

著者プロフィール

 峯岸道子(みねぎし・みちこ)
 ヨガ、コンディショニング指導者。BMYスタジオ主宰、MSY協会代表。1984年にアメリカのフィットネス・プログラムを日本に導入し、フィットネス・エクササイズの普及および指導者の育成に携わる。2001年より、ヨガの指導をスタート。BMYスタジオのほか、全国のワークショップ、大型ヨガイベントで指導を行い、幾多の海外カンファレンス招聘歴を持つ。テレビ出演や女性誌・ヨガ専門誌での記事監修など、メディアでも活躍。約40年にわたる指導歴から生まれた独自のメソッドは、高齢の方をはじめさまざまな体の悩みを持つ方に、より良い変化を起こし続けている。

商品の紹介

『何歳でもラクに動ける体をつくる 奇跡の1分ハイハイ』書影

■書名:『何歳でもラクに動ける体をつくる 奇跡の1分ハイハイ』
■著者:峯岸道子
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月27日
■定価:1,500円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest