「こよなし=ヤバい」⁉ 令和時代のゆるーい古文単語帳が新発売!

『イメージ記憶でスイスイ覚える ゆる語訳古文単語』

更新日 2023.03.16
公開日 2023.03.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest
『イメージ記憶でスイスイ覚える ゆる語訳古文単語』書影

▲ゆるくてかわいいイラストが散りばめられたカバー

Amazon

楽天ブックス

古文が苦手な人にもおすすめの、覚えやすくて楽しい古文単語帳。

 高校の古文学習において、文法と並んで重要とされている古文単語。
ただ、古文単語は全く異なる複数の意味をもつものもあり、現代の感覚だと理解しにくい言葉も少なくありません。

「古文単語が全然覚えられない!」
「ひとつの単語で全く違う意味を表す場合があって混乱する……」
「そもそもどんな意味なのかイマイチわかってない」

 こんな悩みを抱えている高校生に向けて作ったのが、本書『イメージ記憶でスイスイ覚える ゆる語訳古文単語』です。

 入試頻出の古文単語に、ニュアンスを一言で大つかみできるカジュアルな現代語訳(=ゆる語訳)と、記憶に残りやすいイメージイラストを添えています。古文に苦手意識がある人でも、ゆるく、楽しく、古文単語を覚えられる一冊を目指しました。

「ゆる語訳とイメージイラストで、古文単語をどんどん覚えられる」紙面

▲ゆる語訳とイメージイラストで、古文単語をどんどん覚えられる

「ゆる語訳」なら、複数の意味がある古文単語も一発で覚えられる!

 たとえば、形容詞の「こよなし」。「➀格段に優れている」というプラスの意味と、「②格別に劣っている」というマイナスの意味をもつ単語です。
 真逆の2つの意味をもっていることで戸惑う人も多いかもしれませんが、現代語の「ヤバい」と同じニュアンスと思えば、すんなりと理解することができるのではないでしょうか?
「ヤバい」は、「憧れのアイドルが目の前にいてヤバい」とプラスの意味で使うこともあれば、「財布を忘れてヤバい」とマイナスの意味で使うこともあり、シーンによって多様な使い方をされる言葉です。
 同じように「こよなし」も、良い意味でも悪い意味でも程度が甚だしいことを表す単語。「➀格段に優れている」「②格別に劣っている」という全く違うように見える2つの意味も、「ヤバい」という1つの訳をフックにすれば、効率よく覚えることができます。
 このように複数の意味を横断的にカバーするゆるい現代語訳を、本書では「ゆる語訳」と名付け、それぞれの単語に添えています。「ゆる語訳」は、なるべく今の高校生にとって身近な言葉を選びました。古文単語のニュアンスをしっかり理解しながら、楽しく覚えることができます。

現代の感覚で古文単語のニュアンスが理解できる「ゆる語訳」紙面

▲現代の感覚で古文単語のニュアンスが理解できる「ゆる語訳」

入試頻出の476語を掲載!

「複数単語をまとめて覚えられるページ」紙面

▲複数単語をまとめて覚えられるページ

 セットやグループで理解したい単語については、複数をまとめて掲載したページも。「#恋愛・結婚」「#病気・生死」などといった「#(ハッシュタグ)」でグルーピングされているので、関連する単語をテンポよく覚えられます。

 関連語も含め、全体の収録語数は合計476語。日常学習にも、入試対策にも、これ一冊で安心のボリュームです。
 暗記に便利な赤シート付きなので、繰り返しの学習にも最適です。毎日の古文単語学習のパートナーとして、ぜひお使いください。

商品の紹介

『イメージ記憶でスイスイ覚える ゆる語訳古文単語』書影

■書名:『イメージ記憶でスイスイ覚える ゆる語訳古文単語』
■監修:富井健二
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月16日
■定価:1,375円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest