優しい刺激だから効く! 1回3分の「頭さすり」で顔のたるみを引き上げる!

『顔が引き上がる!目が大きくなる!若返る頭さすり』

更新日 2023.03.10
公開日 2023.03.08
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

ほうれい線、フェイスラインやまぶたのたるみ、くすみなど、気になる顔の悩みには、そっと優しく頭をさする「頭さすり」が効果的! 若々しい印象に変わるだけでなく、体の不調改善や柔軟性アップも期待できます。

『顔が引き上がる!目が大きくなる!若返る頭さすり』書影

1わずか分、優しくソフトに頭をさするだけ! 気になるお悩みが改善して、若返る「頭さすり」

「頭さすり」は、頭にそっと手を当て、呼吸しながら、力を入れずに優しいタッチでさするだけのケア。
「こんなにソフトでいいの!?」と心配になるほどの優しさですが、実践した人からは「ほうれい線が薄くなった!」「顔が引き締まって小顔になった」「目がパッチリした」など、美容の悩みが改善したという声が続々。そればかりでなく「肩こりがラクになった」「目がすっきりした」「体が柔軟になった」と不調改善を感じる人も!
 まさに、美容と健康の両方で若返りが期待できるのが、この「頭さすり」なのです。

「肌のくすみ・むくみに」紙面

頭さすりのやり方は、頭に手を添えて、髪に手をすべらせるようにさするだけ。さするときに、息を深く吸って、吐くのがポイントです。強い圧や痛みなどのストレスがなく、心地よいのが特徴!

頭さすりでさするのは、内臓や筋肉とつながる7つのゾーン

 頭さすりでさするのは、頭の7つの骨があるゾーン。ゾーンごとに、そっと優しくさすっていきます。
 これらのゾーンは、筋肉や内臓と深くつながっている部位。ここをさすることで、対応する筋肉や内臓に働きかけると同時に、生活習慣の中で生じる頭の「ゆがみ」を整えていきます。顔は頭と直結しているため、それによってほうれい線、しわ、くすみといった美容のお悩みに、スピーディーに効果を発揮! また、頭をさすることで体の内側に働きかけているため、健康面の不調改善も期待できます。
 このとき、「強く」でも「痛気持ちよく」でもなく、ソフトにさすることが大切なポイント。頭のように神経が集中している部位では、強い刺激より、優しい刺激のほうが、高い効果を期待できるためです。そして深い呼吸が、その効果をさらに後押しします。

「頭さすりでさするのは、内臓や筋肉とつながる7つのゾーン」紙面

頭さすりでさするのは、頭の7つの骨があるゾーン。顔と体のお悩みごとに、関連の深い骨があり、たとえば、ほうれい線は頭の後ろの骨(後頭骨)、くすみやむくみは頭頂の骨(頭頂骨)をさすることで、改善が期待できます。

お悩み別にプラスの「顔ケア」「体ケア」でもっとキレイで元気に若返る! ペアで行う頭さすりは、リラックスや介護におすすめ

 美容・健康のお悩み改善には、「頭さすり」を行うだけでOK。でも、特に気になるお悩みをもっと改善したい場合には、お悩み別に「顔」と「体」をゆるめるケアをプラスしましょう。
 また、頭さすりは、セルフケアだけでなく、人にやってあげる方法もあります。体と心を深いリラックスに導き、コリやだるさを改善するので、疲れたときや、介護に取り入れるのもおすすめ。
 とてもシンプルな方法ながら、大人のさまざまな悩みに万能な頭さすり。本書でぜひ、毎日の習慣に取り入れてください。

「もっと 小顔 目力UP」紙面

「プラスのゆるめケアでよくある不調をラクに」紙面

特に気になるお悩みには、頭さすりに加えて、美容なら「顔」、健康なら「体」のケアをプラス!

「人にやってあげるペアさすりで心も体も調子よくなる」紙面

家族や友だちどうしでペアになり、頭さすりを人にやってあげるのは、リラックスや介護におすすめの方法。

著者紹介

 市野さおり(いちの・さおり)
 看護師、英国ITEC認定リフレクソロジストおよびアロマセラピスト。1968年生まれ。トータルヘルスケアサポート“コンフィアンサ”でボディケアを行うと共に、セミナーや講演活動を通じ、統合医療ナースや健康コンシェルジュの育成に力を注ぐ。メディアでの指導でも活躍し、『不調と美容のからだ地図』(日経BP)ほか、著書多数。

商品の紹介

『顔が引き上がる!目が大きくなる!若返る頭さすり』書影

■書名:『顔が引き上がる!目が大きくなる!若返る頭さすり』
■著者:市野さおり
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月2日
■定価:1,500円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest