異例の発売前重版決定!『僕らの未来が変わる お金と生き方の教室』

『僕らの未来が変わるお金と生き方の教室』

更新日 2023.02.24
公開日 2023.02.08
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『僕らの未来が変わるお金と生き方の教室』書影

読者満足度99.7% 圧倒的なわかりやすさが魅力

 本書『僕らの未来が変わるお金と生き方の教室』は、累計発行部数50万部を突破した『なぜ僕らは働くのか』のスタッフが再集結して製作しました。“お金”というテーマを多角的な切り口と、圧倒的なわかりやすさで解説した本書は、事前に読んだ306の読者アンケートにおいて満足度99.7%という数字を記録。10代前半の方から60代の方まで、多くの方に絶賛のコメントをいただいています。


事前に読んだ方々の感想
・イラストが多くて難しい内容もスッと頭に入った。自分がこれから生きていくうえで、本当に大事なことが楽しく学べた。(12歳 小学生)
・普段、不自由なく生活できている裏側に、親の努力があったことを実感できた。きょうだいにも読ませたい。(14歳 中学生)
・本を読むのはあまり好きではないが、楽しく読むことができた。進路について悩んでいたので、社会のしくみやお金との関係がわかり、働くことについて改めて考えることができた。(15歳 高校生)
・「目的意識」が大切であることを学べた。お金を貯めることに関しても、働くことに関しても。就職活動をするうえでも役に立つ本だと思った。(20代 大学生)
・お金のことや世の中の知っておくべきことを、知らないまま社会人になってしまった私のような大人にもピッタリの本だった。(20代 介護職)
・親から子へ伝えたいことを見事に示してくれて、何度もうなずきながら読んだ。この一冊があるだけで、親としてとても心強い。(30代 保育士)
・マンガが素晴らしく、ちょっと泣けてしまいました。わかりやすく書かれているからこそ、大人にも薦めたいです。書店員としては、ビジネスの棚でも展開して売りたいと思いました。(40代 書店員)
・こうした本が欲しかった。小学生からシルバー世代までが活用できる内容だと思う。(60代 学校図書館司書)

本編の構成と各章の概要

 本書は全6章で構成され、各章の冒頭にはカラーのマンガが配されています。高校2年生の美帆を主人公としたストーリーが全編を通して展開され、最後にはあっと驚く結末を迎えます。
 各章、マンガのあとには“お金”や“社会”、そして“生き方”についてのイラスト図解が続きます。見開きで1テーマ完結のため読みやすく、イラストをながめているだけでも要点がつかめます。

「各章冒頭はフルカラーの導入マンガ。読書が苦手な人でも読みやすい」紙面

各章冒頭はフルカラーの導入マンガ。読書が苦手な人でも読みやすい。

「わかりやすいイラスト図解。ながめているだけでも要点がつかめる」紙面

わかりやすいイラスト図解。ながめているだけでも要点がつかめる。

 各章の内容は下記のようになっています。個人的なお金の不安を解消することはもちろん、社会の一員として自分はどうありたいかを考えることができるようになるのが、他のお金の本とは一線を画すところです。


第1章 お金とは何か?(お金の意味、お金の歴史、景気、キャッシュレス、暗号資産など)
第2章 お金と世の中のしくみ(銀行、日銀、株式会社、国債、円高・円安など)
第3章 私たちの生活とお金(生活費、雇用のちがい、学歴と収入、人生の三大資金など)
第4章 上手なお金との付き合い方(社会保険、年金、貯蓄、トラブル、投資など)
第5章 世界と日本の問題を知ろう(資本主義、格差、少子高齢化、SDGsなど)
第6章 未来あるあなたへ伝えたいこと(稼ぎ方、自己投資、価値と価格、幸福と年収など)


商品紹介動画

 2022年の4月より、高校の家庭科ではライフプランや資産形成などについて触れる金融教育が本格的に始まりました。また、政府も貯蓄から投資への転換を図るべく、NISAの投資枠の拡大を2024年から予定しています。
「お金のこと、そろそろ学ばないといけないな」という人、「自分の子どもにお金についての知識をちゃんとつけさせたい」と思っている人は、ぜひ本書を読んでみてはいかがでしょうか。

商品の紹介

『僕らの未来が変わるお金と生き方の教室』書影

■書名:『僕らの未来が変わるお金と生き方の教室』
■監修:池上彰
■発行:Gakken
■発売日:2023年2月24日
■定価:1,870円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)

電子版も発売予定!

 

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest