【無料】『学研の図鑑LIVE』からAI図鑑アプリ『ナニコレンズ』新登場

『ナニコレンズ-学研の図鑑LIVE』

公開日 2022.06.23
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『学研の図鑑LIVE』の情報と連動 生き物の名前や特徴がくわしく学べる!たくさん撮って世界で1つの“マイ図鑑”を作っちゃおう!

『ナニコレンズ-学研の図鑑LIVE』告知画像

 1970年に創刊した『学研の図鑑』は、2020年に50周年を迎えました。時代の変化に合わせて進化を続け、2014年からは『学研の図鑑LIVE』シリーズとして、幅広い世代にご愛顧いただいております。
 そして、2022年6月、『学研の図鑑LIVE』シリーズから大リニューアルした『学研の図鑑LIVE 新版』を発売するタイミングに合わせて、新しい「図鑑体験」の1つとして、『学研の図鑑LIVE』からAI図鑑アプリが誕生します。 
 子ども時代の“発見”や“体験”を大切にしてほしいという思いから生まれた、50年以上続く学研の図鑑の歴史の中で、はじめての試みです。

 AI図鑑アプリ『ナニコレンズ』は、アプリをダウンロードし、アプリで生き物の写真を撮るだけで、名前や特徴がすぐわかるアプリです。アプリのダウンロード料金は無料です。*

『ナニコレンズ』には、『学研の図鑑LIVE』の解説をもとにした身近な動植物を、約2400種類収録しています。『学研の図鑑LIVE』の掲載ページも載っているので、撮影した動植物について、さらに理解を深めたい場合には、『学研の図鑑LIVE』で調べることも可能です。

 日常で生き物を見つけた時に、「ナニコレ?」と疑問に思い、自ら調べる体験は子どもの好奇心を刺激し、興味関心を広げます。そのほか、親子で会話しながら撮影することで、季節ごとの生き物について楽しく学ぶことができます。

*本アプリは登録なしでご使用いただけますが、撮影枚数の上限(1日5枚まで)がございます。登録無料のGakkenIDにご登録いただけますと、1日の撮影が無制限となり、より充実した体験が可能です。

特徴①写真を撮ると、生き物の名前がわかる!

 アプリのカメラ画面で写真を撮るだけで、AIが生き物の名前を瞬時に識別!
 家のまわりやおでかけ先で、生き物の写真を撮ってみましょう。

「写真を撮ると生き物の名前がわかる」画像

 特徴②生き物の特徴がくわしくわかる!

 日本の身近な約2400種類の「昆虫」、「花」、「哺乳類」、「爬虫類・両生類」、「鳥」を撮影可能!『学研の図鑑LIVE』と連動した情報で、生き物の特徴がしっかりわかります。

「生き物の特徴がくわしくわかる」画像

特徴③撮った写真で自分だけの図鑑がつくれる!

 撮影した写真は「マイずかん」に保存されます。たくさん撮って、世界にひとつの自分だけの図鑑をつくりましょう。

「撮った写真で自分だけの図鑑がつくれる」画像

 おさんぽに、キャンプに、夏休みの自由研究にもおすすめ!
 この夏、「ナニコレンズ」をスマートフォンに入れて、親子で生き物探しに出かけませんか?

アプリ概要

■アプリ名: 『ナニコレンズ学研の図鑑LIVE』
■企画・運営:(株)学研プラス 
■ダウロード開始日:2022623日(木)

ダウンロード(AppStore)

ダウンロード(Google Play)

公式サイト

■対応端末:スマートフォンのみ タブレット端末には対応しておりませんので、ご了承ください。
■対応OS対応OSバージョン: iOS14以上、Android11以上
料金:無料
 本アプリは登録なしでご使用いただけますが、撮影枚数の上限(1日5枚まで)がございます。登録無料のGakkenIDにご登録いただけますと、1日の撮影が無制限となり、より充実した体験が可能です。

●『学研の図鑑LIVE 新版』(昆虫/恐竜/危険生物)発売についてはこちらから

学研の図鑑LIVE『昆虫 新版』『恐竜 新版』『危険生物 新版』発売!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい