この吹奏楽部は、人生を変える! 感動のノンフィクションノベル

『旭川商業高校吹奏楽部のキセキ 熱血先生と部員たちの「夜明け」』

公開日 2022.04.08
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

NHKドキュメンタリーで話題沸騰! 名指導者と部員たちとの日々の「軌跡」と定年前最後の年の「奇跡」! 世界でただ一人の吹奏楽作家オザワ部長が長期にわたる取材をまとめた感動のノンフィクションノベルです!

『旭川商業高校吹奏楽部のキセキ 熱血先生と部員たちの「夜明け」』書影

名指導者と部員たちの、ひたむきな日々の記録とキセキのストーリー

 北海道旭川商業高校吹奏楽部は、かつて吹奏楽の名門校として吹奏楽コンクール全国大会金賞も受賞していた。しかしここ10年は北海道大会止まり。そして2021年は29年間この部を指導してきた佐藤淳先生の定年前最後の年だった。「先生を吹奏楽の聖地・名古屋開催の全国大会に連れて行く!」その意気込みで臨んだ北海道大会予選、しかしそこに思いがけないドラマが待っていた……。

 淳先生指導最終年度に起きた様々な出来事、そして29年間の部員との日々を振り返ると、それは心と心のふれあう「人生というドラマ」の縮図だった。

 NHKドキュメンタリーで二度に渡り取り上げられ、話題を呼んだ先生と生徒たちのストーリーを、世界でただ一人の吹奏楽作家・オザワ部長が長期にわたる取材を熱筆でまとめた「ノンフィクションノベル」、待望の発売!

「合奏練習」画像

▲合奏練習は厳しさのなかにも笑顔が絶えない

「ジョイント コンサート」画像

▲吹奏楽の聖地・名古屋での奇跡のジョイント・コンサート

商品の紹介

『旭川商業高校吹奏楽部のキセキ 熱血先生と部員たちの「夜明け」』書影
■書名:『旭川商業高校吹奏楽部のキセキ 熱血先生と部員たちの「夜明け」』
■著:オザワ部長
■発行:学研プラス
■発売日:2022年4月7日
■定価:1,980円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest