もう服選びに迷わない! ファッション誌やテレビ番組で大活躍の超人気スタイリストひるいちかさんが独自開発した、骨格診断×パーソナルカラーの「フィットクローズ診断」で誰でも自分に似合う服が分かる!

『一生服選びに悩まない ヒルイルール』書影

 仕事やショッピング、友人との食事など、シチュエーションに合わせて気分が上がる服を着て出かけることは、人生を豊かにしてくれる楽しみの一つ。ただ、「自分に似合う服が分からない」、「年齢とともに好きな服が似合わなくなってきた」など、服選びに悩まれる方も多いのではないでしょうか。たった7つのルールを実践するだけでそんな悩みを解決する魔法のようなメソッドが、1冊の本になりました。

あなただけの着こなしが見つかる魔法のメソッド

 生まれ持った筋肉や脂肪の付き方で分類する骨格診断と、肌や目の色などから似合う色を知るパーソナルカラー診断の2つの特性を生かし、人気スタイリスト ひるいちかさんがこれまでのスタイリング経験から、だれでも自分に似合うファッションを導き出せるようにした独自のメソッドが「フィットクローズ診断」。この診断に基づいて服を選ぶと、どんな人でも自分にぴったりの一着に出合えるようになります。本書ではそんなフィットクローズ診断が、わかりやすいチャートでだれでも簡単にできます!

「あなただけの着こなしが見つかる魔法のメソッド」紙面

 「骨格診断」で体形をきれいに見せる!

 骨格タイプは、生まれ持った骨格、肌の質感、筋肉や脂肪の付き方などから診断します。分類

①存在感があり力強いメリハリボディの「ストレートタイプ」、
②やわらかな質感でカービィボディの「ウェーブ体形」、
③肉感的なものを感じさせないスタイリッシュボディの「ナチュラルタイプ」

 の3つ。これは太ったりやせたり、また年齢を重ねて体形が変化しても変わることはありません。骨格タイプに合った服を選ぶことで、マイナス5キロの着やせ効果が得られ、スタイルアップにつながります。あなた本来の魅力を引き出すことができ、“買ったけど着ない”などのムダ買いが格段に減ります!

「骨格タイプごとに似合うアイテム、素材、柄などを解説」紙面

骨格タイプごとに似合うアイテム、素材、柄などを解説!

「パーソナルカラー診断」で美人度アップ!

 肌や髪、瞳などの色や、顔立ちから、その人に調和する色を導き出すのがパーソナルカラー。ベースになる色や鮮やかさ、明るさなど色の性質で春夏秋冬の4つのタイプに分けられます。

①明るくクリアなカラーが似合うスプリングタイプ、
②涼しげでソフトな色が得意なサマータイプ、
③こっくりとした深みのある色がぴったりのオータムタイプ、
④大胆ではっきりとした色調がお似合いのウィンタータイプ。

 自分のタイプに合った色を選ぶことで、肌の透明感が出たり、輪郭が引き締まって見えたりします。なによりうれしいマイナス5歳の若返り効果も!

「パーソナルカラーに合ったメイクや色を細かく紹介」紙面

パーソナルカラーに合ったメイクや色を細かく紹介!

服選びに悩まない!「ヒルイルール7」

服選びに悩まない「ヒルイルール7」紙面

 自分に似合う服はわかったけれど、骨格タイプに合わない服、パーソナルカラーだとさけた方がいい色は着てはいけないのか…悩みますよね。でも安心してください。けっしてそんなことはありません! 自分のタイプでは苦手だとされている服でも、着こなせるコツがあるのです! 本書ではそんな苦手アイテムをうまく着るポイントや、大人女子のプチプラアイテムの取り入れ方も紹介。毎日のコーディネートが格段にラクに、また楽しくなる方法をたった7つのルールでまとめています。読んだ人は、一生服選びに困らなくなります!

【著者プロフィール】

「著者」画像

ひるい ちか.
 数々のファッション誌でスタイリングを手掛ける人気スタイリスト。女優やモデルからの支持も厚く、「ヒルナンデス!」などテレビ出演も多数。Instagramでは152センチのSサイズながら低身長を感じさせないコーディネートを紹介している。2020年に骨格×パーソナルカラーを元にしたフィットクローズ診断が受けられるサロン「HIRUICHIKA style LABORATORY」をオープン。スタイリストとしての経験に基づいたファッションアドバイスが好評で、予約は半年以上待ち!

商品の紹介

『一生服選びに悩まない ヒルイルール』書影

■書名:『一生服選びに悩まない ヒルイルール』
■著:ひるい ちか.
■発行:学研プラス
■発売日:2021年7月1日
■定価:1,650円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)