パパもおじいちゃんも使っていた!?  学研の元祖参考書「ニューコース」が時代に合わせてリニューアル!!

『学研ニューコース参考書』シリーズ

更新日 2021.05.29
公開日 2021.03.12
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『学研ニューコース参考書』シリーズ全13冊が10年ぶりに全面改訂。2021年4月から実施される中学新学習指導要領に完全対応します。 

歴代『学研ニューコース参考書』シリーズ 書影

歴代『学研ニューコース参考書』シリーズ。最新の2021年版はイラストを全面に配したデザイン。

おじいちゃん・おばあちゃんの時代から、お父さん・お母さん、子どもまで。いつの時代も「スタンダード」であり続ける参考書

『学研ニューコース参考書』は、1972に創刊された、学研の参考書の中で最も古くからあるシリーズです。くわしくわかりやすい解説と豊富なビジュアルで、日々の勉強・定期テスト・高校入試までカバーする、定番・本格的な参考書として親しまれてきました。

 シリーズの累計発行部数は4500万部超。今の10代〜60代の幅広い世代にかけて、「ニューコース」で勉強したという方も多くいらっしゃると思います。

 今回の最新版では、デザインを全面改訂して見やすさと検索性を向上させました。また、英語と理科には、音声や動画にリンクする二次元コードを追加しました。

「くわしくわかりやすい解説は従来のまま。新たに二次元コードを追加して、音声や動画に手軽にアクセスできる」紙面

▲くわしくわかりやすい解説は従来のまま。新たに二次元コードを追加して、音声や動画に手軽にアクセスできる。

自ら学ぶ姿勢が求められる時代に。「学び方」「学ぶ意欲」「進路」「知識の活用法」についてのサポートを強化

 最新版では、これまでの「ニューコース」にはなかった「効率の良い勉強法」や「やる気の出し方」、「入試に役立つ情報」などのコラムを新たに追加しました。
 自宅学習をする機会も増えた今、中学生の日々の勉強や学校生活をサポートするのはもちろん、中学を卒業し、高校生や大学生、社会人になってからも、何かを「学ぶ」ときにためになる情報を散りばめています。

「勉強法コラム」紙面

▲【勉強法コラム】「効率の良い勉強法」や「スケジュールの立て方」など、中学生の日々の勉強や学校生活に役立つ情報が満載。中学を卒業したあとも一生使える「学び方」が身につく。

 また教科ごとに、学んだ知識を活用したり、実生活に結びつけたりするためのコラムも追加しました。「学んだことで何ができるのか」「世の中のどんなことにつながっているのか」を知ることで、学びへの興味や自ら学ぶ意欲を育みます。

「教科コラム」紙面

▲【教科コラム】中1数学には「インターネット上の暗号化のしくみ」、中学公民には「さまざまなキャッシュレス決済方法」などについてのコラムを掲載。学んだ内容を深めたり広げたりできる。

最新版の「ニューコース」は、さわやかな色味と全面イラストが目印

 カバーデザインは、旧版から大きくイメージを変更し、イラストを全面に配しました。
 巻頭には、カバーに描かれた等身大の中学生たちのマンガも収録しています。
 これまでの「ニューコース」の読者の中には、最新版のカバーデザインやマンガに違和感がある方もいらっしゃるかもしれません。
 編集部では、そうした声も想定したうえで、シリーズのコンセプトや提供する価値の再検討を行いました。その結果、読者の中学生自身に寄り添った魅力的な見た目や、読みたくなる中身を追求する方針で一致し、今回のカバーデザインやマンガにつながっています。
「どこよりもわかりやすい、中学生にとっていちばんためになる参考書をつくる」
 編集部の思いと方針は、創刊時から変わっていません。
 ぜひ、今回の新しい「ニューコース」も手に取って親しんでいただけますと幸いです。

「カバーには人気イラストレーターさんを起用」カバー

▲カバーには人気イラストレーターさんを起用して、中学生自身が手に取りたくなるデザインに。イラストは13冊すべて描き下ろしです。

「マンガは、各教科や学年の内容に応じたストーリーとなっています」紙面

▲カバーに登場する等身大の中学生のマンガを新たに巻頭に収録し、勉強への意欲を後押し。マンガは、各教科や学年の内容に応じたストーリーとなっています。

最新版のカバーイラスト・マンガを手掛けたイラストレーターさんより中学生へメッセージ

くじょうさん(英語)(Twitter @kujyoo11)
 この度は「ニューコース」の改訂に携わらせていただけて光栄に思います。
 英語は、学校で習ったことが直接将来の経験に生きてくる教科だと思います。
 私のイラストとマンガはあくまで学習の導入に過ぎませんが、「ニューコース」を使う現役中学生のみなさんのモチベーションアップに一役買えたら、とても嬉しく思います。

456さん(数学)(Twitter @456log)
 参考書のイラスト、マンガを描かせて頂いた456と申します。
 マンガをあまり描いたことがなかったので貴重な体験をさせていただきました。
 読者の皆さんのお力になれたらと思い頑張って描いたので、勉強の息抜きに読んでいただけたら幸いです!

いつかさん(国語)(Twitter @itukaki)
 学習参考書でマンガを描かせていただくのは初めてでしたので、貴重な経験になりました。
 マンガとコラムイラストの量が多かったので、大変でしたが出来上がりを見て無事に描き終えることができて良かったなと思いました!
 勉強の合間にマンガや絵を見て少しでも息抜きになったり、前向きな気持ちになってもらえたらとても嬉しいです。

サコさん(理科)(Twitter @35s_00)
 私は教育学部卒で、また子どもの頃は学研教室に通っていたので、今回学研の教材のイラストを担当させてもらえて嬉しかったです。
 多くの中学生がこの本を手に取って、そして学んだことが将来の糧になると幸いです。

へちまさん(社会)(Twitter @hechima10040)
 私も中学時代参考書を活用していたので、まさか絵のお仕事で携わることになるとは感慨深いです。
 勉強は大変かもしれませんが、将来役に立ってくれることも多いので、ぜひ頑張ってみてください。応援しています!

商品の紹介

『学研ニューコース 中1英語』書影

■書名:『学研ニューコース 中1英語』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月4日
■定価:本体1,500円+税

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天)
本書を購入する(出版サイト)

 

『学研ニューコース 中1数学』書影

■書名:『学研ニューコース 中1数学』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月5日
■定価:本体1,500円+税

本書を購入する(Amazon)本書を購入する(楽天)
本書を購入する(出版サイト)

 

■書名:『学研ニューコース 中学国語』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月4日
■定価:本体1,500円+税

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天)
本書を購入する

 

『学研ニューコース 中1理科』書影

■書名:『学研ニューコース 中1理科』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月4日
■定価:本体1,500円+税

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天)
本書を購入する(出版サイト)

 

『学研ニューコース 中学地理』書影

■書名:『学研ニューコース 中学地理』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月4日
■定価:本体1,500円+税

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天)


本書を購入する(出版サイト)

 

『学研ニューコース 中学歴史』書影

■書名:『学研ニューコース 中学歴史』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2021年3月4日
■定価:本体1,500円+税

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天)
本書を購入する

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest