小学2年生の書いた絵本が総計10万部突破!『しょうがっこうがだいすき』

『しょうがっこうがだいすき しょうがくせいになるまでに、やるといいこと。しょうがくせいになったら、やるといいこと』

更新日 2020.10.20
公開日 2020.10.19
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

小2の女の子、ういさんが自力で書いた、小学校入学前後の子どもたちへの16のアドバイス。中国語版、自費出版本を合わせとうとう10万部突破! ういさんは日本テレビ「深イイ話」にも出演決定!

▲総計10万部を突破した絵本『しょうがっこうがだいすき』

小学2年生の書いた絵本が、発売1年半で総計10万部を突破!

 当時小学2年生のういさんが保育園や幼稚園の子どもたちに向けて「小学校へ入る前」「小学校へ入ったあと」のアドバイスを16個考え、自分で文章を書き、タブレットで自力で打ち込みました。本書は、それをご両親の協力で自費出版したものが元になっています。100部でスタートした自費出版本はメディアに取り上げられるなど話題を呼び、これまでに累計8,000部、2019年4月に刊行された絵本は発売1年半で8万2,000部に達し、さらに今年10月に中国で発売になる中国語版絵本が1万5,000部。合わせて10万5,000部となりました!

「自費出版本、絵本、中国語版絵本」書影

▲自費出版本、絵本、中国語版絵本

 

著者自身にも注目! テレビ出演も続々

 自費出版した本がテレビや各種メディアで取り上げられ、人気絵本作家えがしらみちこさんの絵で絵本化。絵本の発売時には朝のワイドショー番組で取り上げられ、発売前に増刷が決まるなど注目を集めてきた本書「しょうがっこうがだいすき」。日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にも出演するなど、著者のういさん自身への注目も高まっています。
 2020年10月19日、午後9時からの日本テレビ系「人生が変わる!1分間の深イイ話」でも、ういさんの密着が放送

 

現役小学生目線での、入学前後の子どもたちへのアドバイス。

 幼稚園や保育園から小学校にあがるのは子どもたちにとって、大人が考える以上に大きな変化。楽しみも、不安もいっぱいです。そんなとき、自分たちよりちょっとお姉さんの小学生からの「緊張しているなら先生にそのことを伝えたらいいよ」「勇気を出してお友だちに声をかけてみよう」などのアドバイスは、きっと役に立つはずです。

「大人にもひびく、シンプルで深イイ、ういさんからのアドバイス」紙面

▲大人にもひびく、シンプルで深イイ、ういさんからのアドバイス。

本書ができるまで

 愛知県に住む現在小学4年生のういさんが本を書こうと思ったのは、1年生のとき。父親が本を出版することになり、刺激を受けたういさんは「自分も本を書く!」と決意しました。それから文章を考え、それを半年かけてタブレットで一文字ずつ打って、2年生の夏に完成させたのが本書のもとになった自費出版本です。頑張った成果を形にしてあげたい、とご両親が100部限定で自費出版したものが、評判が評判を呼び、ついにYahoo!ショッピングの本の総合ランキングで自費出版本として異例の1位を獲得(2018年10月5日付)。人気絵本作家えがしらみちこさんとのコラボで、ついに絵本になりました。

 

中国語版も内容はそのまま。ういさんのアドバイスが世界に広まる!

 日本とは環境が違う中国語版も内容はほぼそのまま。楽しく小学校に通えるように、もっと小学校が好きになるように。自分たちよりちょっとお姉さんの小学生からの「緊張しているなら先生にそのことを伝えたらいいよ」「勇気を出してお友だちに声をかけてみよう」などのアドバイスは、中国の子どもたちにもきっと役に立つはずです。中国語版は10月末ごろの発売予定です。

「もとになった自費出版本と本書を持つういさん」画像

▲もとになった自費出版本と本書を持つういさん

 

豪華!『ビリギャル』著者の坪田信貴氏とういさんの対談小冊子付き。

 累計120万部を突破し映画化もされた『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(角川文庫)の著者で、教育者としても坪田塾で多くの子どもたちの学力を飛躍的に伸ばしてきた実績を誇る坪田信貴氏が、ういさんと対談。「本当にやりたいことを見つけ、自分と約束する」など子育てのヒントがいっぱいの小冊子が付きます。

▲ういさんと坪田さんの対談を収録した小冊子が付く

 

現役保育士さんや自費出版本の読者からの声

・小学生になることへの心配は、お子さんより親のほうが強いかもしれません。大人目線ではなく、著者であるういさんの体験からの子ども目線の内容は、大人にもとても参考になると思います。(保育園園長)

・小学校にあがるのは、園とは雰囲気も全然違い、楽しみな反面、不安を抱く子もすくなくありません。現に私もそうでした。この本は子ども目線で分かりやすく、イラストもかわいくて、右も左も分からず緊張して机に座っていたあの頃の自分に見せてあげたいくらいです。(保育士)

・小学校が楽しくなるために、という視点がとても良いと思います。勉強だけじゃなく、まわりの友だちの大切さも伝えているのも良いと思います。(保育士)

・ぼくは3年生です。2年生でも本がかけるんだなって思いました。(読者より)

・もう大人のわたしですが、小学校に入る前に、こんな本と出会えていたらよかったなあと思いました。(読者より)

・娘は春から小学生。通っている幼稚園から同じ小学校に行くお友達がいないので不安そうでしたが、この本を読んで楽しみな気持ちになったようです。ありがとう!(読者より)

商品の紹介

『しょうがっこうがだいすき しょうがくせいになるまでに、やるといいこと。しょうがくせいになったら、やるといいこと』書影

■書名:『しょうがっこうがだいすき しょうがくせいになるまでに、やるといいこと。しょうがくせいになったら、やるといいこと』
■作:うい 絵:えがしらみちこ
■発行:学研プラス
■発売日:2019年4月25日
■定価:本体1,400円+税

↓試し読みも↓

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】本書を購入する(楽天Kobo)

【電子版】本書を購入する(Kindle)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest