『図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉』書影

元祖・お金のベストセラー『バビロンの大富豪』が教える”お金の増やし方”

 20世紀初頭にアメリカで出版され、多くの成功者を生み出した不朽の名著『バビロンの大富豪』。この本は今からおよそ100年前、ニューヨークの実業家ジョージ・S・クレイソンが執筆した“元祖・お金のベストセラー”ともいうべき作品です。古代の寓話を元に堅実な利殖と倹約の大切さを説き、多くの人々に世界大恐慌後の生き残りの道筋を照らしました。

 本書『図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と」幸せ30の言葉』は、そのマネー指南のバイブルの中身について、豊富な図解とイラストを駆使しながら徹底解説する作品です。
 読者は本書を読み進めることで、堅実・確実にお金を増やして幸せになるための方法を、たちどころに理解できることでしょう。
 そして本書はまた、世界四大文明の一つメソポタミアにかつて繁栄を誇った商都「バビロン」の歴史と成り立ち、そこに暮らす人々の生活とドラマ、そしてその商都に伝わる「お金の知恵」についてなど、バビロンという都市のプロフィールについても徹底解説してくれます。
 具体的なマネーの知恵に加えて、尽きることのない知的好奇心さえも満足できる“いいとこ取り”の一冊です。 

コロナ時代に幸せな人生を築く「まじめで堅実なお金の知恵」

 バビロンに伝わる「お金の知恵」の一部をここで公開しましょう。例えば次のような「金言」が本書には盛りだくさんです。

★収入の10分の1は、使わずに蓄えよ
★金貨を財布から取り出すときは、金貨が財布に戻ってくる方法を考えよ
★自分のよく知らない事業に投資する者から、金貨は逃げていく
★蓄えた金は投資に回せ。投資は賢明なものの助言に従え
★もっと知識を増やせ、そうすれば収入は増えていく。もっと仕事の力を高めよ、そうすればより報われる
★懸命に仕事をすれば、いつかはきっと報われる。いい仕事とは、頑張っただけ人生を向上させる

 これらの金言は、どれもがまじめで堅実なものばかり。バブル期以降に世間で流行した“お金持ちの成功法則”とは趣が異なることに気づくことでしょう。
 コロナ禍で混迷を極めるこれからの社会では、我々の誰もが「お金の問題」で不安を感じざるを得ません。そんな中、本書が教える“古代の教訓”は一筋の希望の光を投げかけてくれます。
 本書で正しく堅実なお金の知恵を手に入れて、安全に幸せに生きていきましょう!

伝説の商都・バビロンはどこにあった? その繁栄の歴史とは?​

「バビロニア王国関連年表 新バビロニア王国略図​」紙面

バビロンに伝わる「5つの金貨」の法則とは?​

バビロンに伝わる「5つの金貨」の法則 紙面

コミック感覚でやさしくビジュアル解説。家族みんなで安心して読める、お金の本!

「バビロンの大富豪 主な登場人物」紙面

【目次構成】
 エピローグ 『バビロンの大富豪』とは何か?
 1章 富を操る3つの法則
 2章 財布を肥え太らせる7つの鉄則
 3章 5つの金貨の法則
 4章 お金を貸すときの心得
 5章 負債といかに戦うか
 6章 失敗のない借金返済法
 7章 仕事を最良の友にせよ
 エピローグ 現代人を守る「城壁」とは?

【著者プロフィール】
 中野 明
 ノンフィクション作家。「情報通信」「経済経営」「歴史民俗」の3分野をテーマに執筆活動を展開。人文科学・自然科学を問わず、難解複雑な事象を図解化し明快に説く手腕には定評がある。著書は『図解 仕事に役立つ! 孫子の兵法』『一番やさしい ピケティ「超」入門』(学研プラス)ほか多数。

商品の紹介

『図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉』書影

■書名:『図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉』
■著:中野 明
■発行:学研プラス
■発売日:2020年9月3日
■定価:本体1,200円+税

本書を購入する