元飼育係のあべ弘士さんが語る、旭山動物園のオオカミと「ロボ」の共通点とは
あべ弘士のシートン動物記シリーズ
シートン生誕160周年の今年に創刊された、あべ弘士さんによる、新しいシートン動物記のシリーズ。
音読したときのリズムにこだわった文章で、すべてのページに挿絵が入っているので、読み聞かせや、お子さまのはじめてのシートン動物記にもぴったり。ふりがな付きのオールカラーです。
あべ弘士さんコメント
作者のあべ弘士さんから、本書についてのコメントをいただきました。
旭山動物園のジョンとリカの話をシートンに伝えたら、きっと喜んでわかってくれるだろうと、あべさんは言います。
実は、共通点の多い、あべさんとシートン。
旭山動物園で飼育係をしていたあべさんも、100年以上前にアメリカやカナダで動物学者として活躍したシートンも、オオカミの夫婦の生死を間近で経験しています。
そしてお二人とも、作品のなかで、動物の生き方や命の厳しさを読者に伝えてきました。子どもも大人も関係なく、読者に長く読みつがれる作品を生み出す姿勢も同じです。
100年以上の時を超えて、あべ弘士さんの文と絵によって新たによみがえったシートン動物記は、全国の書店で好評発売中です。
YouTubeでも話題に!
2020年7月3日に行われた、翻訳家で音楽家でマジシャンの大友剛さんと、あべさんとの初対談の配信の中で、『オオカミ王ロボ』が紹介されました。配信動画は大友剛さんのYouTubeチャンネルにて、閲覧可能です(2020年7月13日現在)。
◆子ども未来tube 絵本作家【あべ弘士】x【大友剛】初対談
絵本作家のあべ弘士さんは、2020年5月に自身のYouTubeチャンネル「あべ弘士チャンネル」を開始。
あべさんによるお絵描き教室「おえかきZOOタイム」や、アトリエでのインタビュー、理事を務める「ギャラリープルプル」でのギャラリートーク、絵本作家対談など、楽しいコンテンツが盛りだくさんです。
今後のあべさんの、動画での活動にも注目です。
◆あべ弘士チャンネル【公式】
商品の紹介
■書名:あべ弘士のシートン動物記①『オオカミ王ロボ』
■発行:学研プラス
■発売日:2020年7月2日
■定価:本体1,400円+税
あわせて読みたい
-
“のんびり屋の少女”から翻訳書をローカライズする“魔法使い“へ。大ヒット絵本を生む「編集術」と、その原点とは?
こどもの本 クリエイター・インサイド
-
大人気シリーズ『ドラゴンドリル』から「ひらがな・カタカナ」が発売!
学習参考書・語学
-
おすしかめんが「しりとり対決」「クイズ対決」にチャレンジ!
こどもの本
-
まんがでわかる紫式部と源氏物語、ガッコミで公開中
こどもの本
-
『おすしかめんサーモン』かきおろし短編読み物が電子書籍で8月10日配信
こどもの本
-
耳で旅する「地球の歩き方」初のオーディオブックが配信開始
趣味・実用
-
『5分後に意外な結末1 赤い悪夢』が「第2回 小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙」の「短編読み物」部門第1位を獲得!
こどもの本
-
20年ぶりに刷新された新紙幣の“顔”、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の生涯が1冊でわかる!
こどもの本