【君の“ニガテ”を撃破する!】読者の熱烈コールに応えて『ドラゴンドリル』シリーズ続刊発売!

『ドラゴンドリル』小1文章読解のまき/小2文章読解のまき/アルファベットとローマ字のまき

公開日 2019.12.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

【ウチの子、3日で解き終わりました!】でっかいキラシール、ドラゴン図鑑、ドラゴンパズル……子どもが夢中になる要素満載で、ニガテな勉強が楽しくなる!

ドラゴンドリル書影

全ての“カッコいいもの好き”の子どもたちに贈るドリル。熱烈コールに応えて続編発売!

 2019年3月に発刊した、全ての“カッコいいもの好き”の子どもたちに贈る小学ドリルシリーズ『ドラゴンドリル』。
 発売後から編集部には、読者の皆様から沢山の感想が届きました。

★ウチの子がはじめてドリルにハマりました!
★夢中になって、3日で解き終わってしまって驚いた!
★はやく、他教科や他学年も出してほしい!

 そんな熱い声にお応えして、シリーズの大幅拡張が決定いたしました。

 まずは2019年12月に「小1文章読解のまき/小2文章読解のまき/アルファベットとローマ字のまき」が発売。
続いて2020年6月に「小3計算のまき/小3漢字のまき/小3文章読解のまき」が発売。
 全10巻のシリーズに拡張します。

 より多くの子どもたちの勉強を、ワクワクの冒険に変えるために、『ドラゴンドリル』は更に進化していきます。

【3日で解き終わる猛者出現!】夢中になっちゃう秘密がここに。

『ドラゴンドリル』は、ドラゴンが沢山登場する「カッコよさ」を追求したドリルシリーズです。
 最大の特長は大きなキラキラシール。シールには、ジグソーパズルのピースのようにバラバラになったイラストが描かれています。1回分の勉強を終えるたびに順番にシールを貼っていくと、最大15 cm四方のドラゴンのイラストが完成します。ドラゴンはすべて、ゲーム業界などで活躍する人気イラストレーターによる描き下ろし。教材の域を超えたクオリティの、超絶カッコいいドラゴンが姿を現します!
 シールを1枚貼ると、次も貼りたくなる…。子どもたちの「カッコいいものを集めたくなる気持ち」に寄り添ったシステムが、「3日で解き終わる」を実現しました。

でっかいキラシールを貼ると、封印されていたドラゴンが姿を現す!

▲でっかいキラシールを貼ると、封印されていたドラゴンが姿を現す!

ドリル序盤は、レベルの低いかわいいドラゴンですが…

▲ドリル序盤は、レベルの低いかわいいドラゴンですが…

ドリルを進めると、強力なドラゴンが復活!

▲ドリルを進めると、強力なドラゴンが復活!

しつこく見せます! 夢がつまった大迫力のキラシール!

▲しつこく見せます! 夢がつまった大迫力のキラシール!

【英語も先取り!】ドラゴンの秘密が満載の学習ページで、楽しくしっかり勉強。

 全ページ、魔法書やダンジョンをモチーフにしたデザインで、めくるだけでワクワクする紙面を実現しました。
「文章読解のまき」では、子どもたちに人気の「恐竜」や「危険生物」のお話のほか、ドラゴンが登場するお話も収録。楽しみながら、国語の文章読解力を向上させられます。
 また2020年4月からは、小3からの英語学習が必修化。「アルファベットとローマ字のまき」で勉強すれば、英語の先取りはバッチリです。
 学習ページの末尾には、ドラゴンの生態を紹介したコラム「ドラゴンのひみつ」を掲載。毎日勉強したくなります。

魔法書のような学習ページ。

▲魔法書のような学習ページ。

迷路やパズルなどで楽しく学習。

▲迷路やパズルなどで楽しく学習。

ドラゴンがバトルする、楽しい文章読解ページ。

▲ドラゴンがバトルする、楽しい文章読解ページ。

ドラゴンのイラストが大きく載ったパズルページ。

▲ドラゴンのイラストが大きく載ったパズルページ。

ドラゴンのイラストが大きく載ったパズルページ。

▲ドラゴンのイラストが大きく載ったパズルページ。

学習ページ末尾の「ドラゴンのひみつ」ではドラゴンの生態を紹介。

▲学習ページ末尾の「ドラゴンのひみつ」ではドラゴンの生態を紹介。

【昆虫?恐竜?騎士…!?】広がり続けるドラゴンドリルの世界。

 各巻には、異なる種族のドラゴンが収録されており、コレクション心をくすぐります。既刊で大活躍した21体に加えて、今回新たに15体の仲間が誕生。昆虫、恐竜、マンモス、騎士、魔術師…など、多彩なモチーフのドラゴンが登場します!
「ドラゴンずかん」ページでは、各ドラゴンの身長・体重や生息地、攻撃力や防御力などの能力パラメータや必殺技などの設定を紹介しています。ドラゴンを集めて楽しむ、ゲーム的な魅力を追求しています。

Twitter特設アカウントでは、ドリルのメイキングや、全ドラゴンのイラストを公開中!
https://twitter.com/gakken_dragon

『小1文章読解のまき』には昆虫モチーフの「虫竜族」を収録。写真は「ドラゴン下じき」。

▲『小1文章読解のまき』には昆虫モチーフの「虫竜族」を収録。写真は「ドラゴン下じき」。

『小2文章読解のまき』には古生物モチーフの「影竜族」を収録。写真は「ドラゴン下じき」。

▲『小2文章読解のまき』には古生物モチーフの「影竜族」を収録。写真は「ドラゴン下じき」。

『アルファベットとローマ字のまき』には戦士モチーフの「竜人族」を収録。写真は「ドラゴン下じき」。

▲『アルファベットとローマ字のまき』には戦士モチーフの「竜人族」を収録。写真は「ドラゴン下じき」。

マンモス? 魔術師? サソリ? これもドラゴンです!

▲マンモス? 魔術師? サソリ? これもドラゴンです!

全ドラゴンには、能力パラメータや必殺技などの図鑑データがあるぞ!

▲全ドラゴンには、能力パラメータや必殺技などの図鑑データがあるぞ!

「子どもの頃に、こんなドリルが欲しかった!」を実現するために、大真面目に作った『ドラゴンドリル』。でっかいキラシール、ドラゴン図鑑、パズル、ドラゴン下じき……とお楽しみ要素が満載!勉強がニガテなお子さんでも、楽しく勉強ができることをお約束します!

商品の紹介

ドラゴンドリル書影

■書名:『ドラゴンドリル 小1文章読解のまき』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2019年12月12日
■定価:本体850円+税

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

 

■書名:『ドラゴンドリル 小2文章読解のまき』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2019年12月12日
■定価:本体850円+税
Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

 

■書名:『ドラゴンドリル アルファベットとローマ字のまき』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2019年12月12日
■定価:本体850円+税

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest