大好評・BBC制作のハイクオリティーDVDは充実の100分。恐竜、マンモスなど「絶滅してしまった生き物たち(古生物)」を最新の復元イラストと化石写真で紹介。約40億年の生命の歴史をたどろう!  

『学研の図鑑LIVE(ライブ)古生物』書影

▲表紙は、氷河時代を代表する捕食者「スミロドン」

 DVDつきシリーズ、学研の図鑑LIVE(ライブ)の最新刊は、「生命の進化」がわかる「古生物」図鑑。何億年も昔の生物たちや「人類」の祖先が登場します。この夏、この図鑑を読んで、博物館で化石・標本の観察をしたり、山や海で化石を探してみてみたり、研究者気分で夏を過ごしてみるのもおすすめです。

生命の進化、地球の歴史を学べる「本格図鑑」

 見た目が奇妙な生物、今ではありえないほど巨大な生物、最古の生命など、厳選した約550種の古生物が登場します。最新研究に基づいた再現はもちろん、世界中の化石写真を紹介しながら、古生物の進化と絶滅の謎に迫ります。

▲約5億年も昔の海の様子を、迫力あるパノラマイラストで紹介。

▲イラストはすべて最新研究によって描かれたもの。化石の写真も豊富に掲載し、「本当の大きさ」がわかる写真もあります。

定評あるBBC制作のDVD映像を100分収録

 DVDでは、BBC(英国放送協会)制作の、貴重な古生物映像を約100分(約50分のエピソードを2本)収録。最強の捕食者スミロドン、ホラアナグマとホラアナライオンの対決、永久凍土のマンモスなどの「氷河時代の巨大生物」が美しいCGでよみがえります。親子でも楽しめる内容です。

▲DVDのワンシーン。絶滅した生き物が迫力あるCGでよみがえります。

人気の「スマホで楽しめるAR」。ページから古生物が飛び出す! 

 ページと連動したARコンテンツもLIVE(ライブ)シリーズの特徴です。
無料アプリをダウンロードしてスマホを本にかざすと、アノマロカリス、オパビニア、プテラノドン、プレシオサウルス、ケナガマンモス、スミロドン、ティクターリクなど9種類の3DCGがまるで飛び出すように出現! 一緒に写真をとることもできます。

▲専用の無料アプリを使い、ページをスキャンするだけ。

▲360°リアルに再現されたCGの「古生物」が現れます。

[シリーズ紹介]
学研の図鑑LIVE(ライブ)シリーズは、自然の「LIVE(ライブ)=本物」の姿を見るための最新図鑑です。「学研の図鑑」の特長であるハイクオリティな写真と丁寧な解説はもちろん、BBC(英国放送協会)などのドキュメンタリー映像を収めたDVD、スマートフォンで見られるAR(3DCG)と動画、実物大ページなどの豊富な情報から、子どもたちが興味をもって自然や科学を学び、考えるきっかけをつくります。

[監修者紹介]
加藤太一(かとう・たいち)ミュージアムパーク茨城県自然博物館 地学研究室 学芸員。「古生物とは、大昔にこの地球上に存在し、現在では絶滅してしまった生物たちです。地層から発見される化石や現在の生物などをヒントに、古生物の姿やくらしについていろいろ考えてみましょう。この図鑑は、これまで約200年かけてわたしたち人類がとりくんできた研究成果のごく一部です、近い将来、この図鑑を書きかえるのはあなたかもしれません。」(本書カバーより。監修者のことば)

商品の紹介

『学研の図鑑LIVE(ライブ)古生物』書影

■書名:『学研の図鑑LIVE(ライブ)古生物』
■監修:加藤太一
■発行:学研プラス
■発売日:2017年6月29日
■価格:本体2,200円+税

本書を購入する