無心な時間が、「成功感性」を磨く

水原ゆり『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』セレクション

UPDATE 2020.07.22
公開日 2016.09.08

 私は、日ごろから無心になる時間」をつくることも大事にしています。
 周囲のザワめきをいったんすべてシャットアウトし、ひたすら自分の心と向き合うのです。
 思い通りの人生をつくるには、毎日をキラキラで満たしたり、思い立ったらすぐに行動を起こしたりという積極性が大切です。
 けれど、あまりアクティブな状態ばかり続くと、いつのまにか目標がブレたり、本当に大切なものを見失ったり、意識が散漫になって、チャンスをとらえるセンスが鈍ったり……。
 しかも、今は、そこらじゅうにモノがあふれ、つねに携帯電話がそばにあって誰かとつながり、真夜中も煌々と電気がついています。刺激的で楽しい反面、その波に飲まれてしまうと、気の休まる間がありません。
 脳はつねに何かをキャッチしていて、処理に追われています。
 何事にも積極的なのはけっこうですが、その一方で、1人静かに自分と向き合う時間も必要です。あえて「無心・無意識」になれる時間をつくり出し、人生をより濃くしていきましょう。

 たとえば、自宅でアロマを炷(た)いて、テレビや電気を消し、スマホの電源も切って、しばし目を閉じます。私は、「この1時間は公園でボーッとする時間」という予定を入れることもあります。
 ほかにも、お風呂で使える間接照明を取り入れて、薄暗いなかで半ば瞑想しながら入浴したり、家に何枚もある鏡をピカピカに磨いたり。これらも、私が無心になれる時間です。
「無心になる時間」って、思えば小学校のころのお習字の授業で、ひたすら墨をすった時間に似ています。
 心を静め、何事にもわずらわされない時間。何も考えないように見えて、これがじつは、いろいろと我が身を振り返る機会になります。
 外の刺激を一時的にシャットアウトしてみると、案外、多くの気づきが得られるものです。
 無心になっている間に心がリセットされ、本当にしたいことや大切なものが改めてわかったり、イマジネーションが働き出したりするのです。
 ひと言で言えば、成功感性。
 無心になる時間が、頭と心をより冴え渡らせ、日常にちりばめられているアイデアのヒントやご縁、チャンスに「ピン!」と来るセンスを高めてくれます。

 

水原 ゆり (みずはら ゆり)

ライフコンサルタント/ブログセミナー講師
Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。

 

作品紹介

仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則

人生をキラキラ花開かせる方法とは? 仕事、恋愛、お金……人生が思い通りに変わるステップを軽やかに踏める方法を紹介!
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい