男女の出会いに限らず、チャンスは、さまざまなかたちで突然やってきます。
ある時、歌手志望のA子さん(20代・女性)が、私の手相鑑定に見えました。
私が「何か作品をお持ちでしたら、ぜひ聞かせてください」とたずねると、A子さんからは「持ってきていないんです」という回答が……。
そこで、私は、こうアドバイスしました。
「シンガーになりたいという人が、『今は持っていません』 と言ってしまっては、せっかくのチャンスを逃してしまいますよ。本気でデビューしたいのなら、デモテープ(自作を売り込むためにつくったテープ)をいつも持ち歩いて、もしチャンスがあったらサッと出す。それぐらいの準備はしておかないとね」
手相を見ると、A子さんにはちょうど幸運期が来ていただけに、「もったいない!」という思いから、私の鑑定もついつい熱くなってしまったようです。
この時、私は、音楽プロデューサーとしてかつてニューヨークに住んでいた時代の経験を、彼女に話しました。
私のニューヨークで初めての企画は、私が作曲した曲を歌ってくれるシンガーを見つけることでした。私は、まずフリーペーパー(街に置いてある無料の情報誌)に、縦1センチ×横4センチほどの小さな広告を載せました。
「日本の音楽プロデューサーが、歌手を探している。連絡先は、こちら……」
数百という広告に紛れたわずかなスペースで、文字も凝視しなければ見えないほどの小さなサイズでした。
ところが、掲載の翌日からどんどんデモテープが届き出し、1週間もたたないうちに、たちまち400以上の歌手やバンドから、音源と良くできたプロフィールが送られてきました。中には、私のアパートメントまで押しかけて、「曲の評価を聞かせてくれるまで帰らない」と粘るミュージシャンもいました。
「これぞアメリカだ」と思いました。チャンスに対する、備えの素晴らしさ。
みんな万全の準備をして、チャンス到来を必死に待ち続けているのです。
結局、私はその中から1人のアメリカ人の女性歌手を選び、私の曲をギャラを払って録音しました。
これは音楽の世界のみならず、あらゆる世界に共通する成功の心がまえです。
あなたの最高のデモテープは、用意できていますか?
西谷 泰人 (にしたに やすと)
手相家・夢判断研究家・ライフコンサルタント。 アメリカABCラジオのレギュラー番組「ニシタニショー」で数多くの有名人を鑑定、話題に。1988年、CNNテレビで日本を代表する手相家として紹介され、著書は25か国以上で翻訳されている。これまで鑑定した人々は、優に7万人を超える。
方位学、夢判断の研究にも造詣が深く、研究生活は30年以上になる。毎日全国・海外から送られてくる膨大な夢の体験談・資料の中から抜粋し、今回本書で公開している。
2004年帰国後は横浜に鑑定オフィスをオープン。『的中手相術』『暮らしに活かす夢判断』(以上創文)『吉報旅行 改訂版』(マガジンハウス)『夢をかなえる手相の本』『幸せグセがつく きらめきのルール』『願いをかなえる夢の見かた』『幸せグセがつく 黄金のルール』(以上学研プラス)など著書多数。
「笑っていいとも!」のレギュラー出演ほか、テレビ出演は200回を超す。WEBサイトでは「吉方位早楽地図上検索システム」を監修・運営のほか、占いの店「開運パビリオン」(東京/代々木)を運営。
■ホームページ 「西谷泰人のSUPER手相鑑定」 http://www.nishitani-newyork.com/
■連絡先 創文:045-805-5077 (10〜18時、日・祭日除く)
作品紹介
「幸せをつかむ人」には共通点があった! 世界的手相家が7万人の運命鑑定から発見した、驚くほど運が良くなる15の方法。
定価:本体1,400円+税/学研プラス
バックナンバー
- はじめに
- 「3」の数は、カタストロフィー現象を巻き起こす
- 「3」の数が、幸運をもたらす
- 優秀な人が「3人」揃えば、世界を変えられる
- 楽しそうなところ、幸せそうなところに、人も運も集まる
- 準備をすれば、運を呼び込むことができる
- 幸運は、突然やってくる!