移動中は、「耳から学習」

佐藤伝『たった1分でできて、一生が変わる! 朝の習慣 PREMIUM』セレクション

UPDATE 2020.07.27
公開日 2016.05.24

 朝の「移動時間」。せっかく頭がシャキッとしているのに、ボーッと過ごすのは、朝という「ゴールデンタイム」のムダ使いです。
 勉強上手な人は、移動時間も上手に活用しています。

 移動時間にもっとも適した勉強法は、ズバリ、「耳から学習」。朝の移動時間こそ、机に向かわなくてもいい「音声教材」を活用しましょう!
 英語などの語学学習はもちろんのこと、資格取得から仕事のスキルアップまで、スマホの爆発的な普及にともない、あらゆる分野で、以前にも増して音声教材やオーディオブックが充実してきています。
 手前味噌ですが、私の著作をまとめた『言葉と心の習慣~たった1分でできて、一生が変わる!~』(NHKサービスセンター)もありがたいことに、iTunesのオーディオブックコーナーで好調な売れ行きを見せています。
「FeBe(フィービー)!」といったオーディオブック専用のアプリを使えば、まるで本屋さんで読みたい本を探すように、オーディオブックを探すことができます。

 もし、周囲の音が気になるようなら、「ノイズキャンセル機能」のついた小型イヤホン(私が愛用しているのは、Boseのもの)がおすすめです。
 これが、本当にすごい代物で、機能をオンにしたとたん、車中や街中が自分だけの勉強部屋に早変わり! 音を完全には遮断せず、なおかつ耳障りなノイズはしっかりカットしてくれるのです。恐るべし、最先端の音響技術!
 とくに朝の通勤時間は、いろいろな人の波動にさらされるとき。悪い波動に影響されないためにも、なるべく自分の世界に入ったほうがいいのです。

 

佐藤 伝 (さとう でん)

【習慣の専門家】行動習慣マイスター 1958年生まれ。福島県出身。明治大学卒。
都心にて創造学習研究所を30年間にわたって主宰。
NHK テレビ「おはよう日本」や雑誌「日経ビジネス アソシエ」でも、習慣のエキスパートとして紹介される。
氏の一貫したテーマは「習慣」であり、「習慣」に関する著作は、国内外で累計100 万部を突破している。 上場企業や教育機関での「行動習慣」についての講演は、わかりやすく具体的で、すぐ実践できるとその即効性が大好評。 問題解決9マス・ノートは、海外のメディアにも取り上げられ、ウィーン講演に続き、ニューヨーク・ミラノでも講演依頼が入るなど、その活躍のステージを広げている。 「なんとなくイイ気分」で生きることが最も大事と、独自の理論を展開。 そのスピリットを世界に伝えるため、自宅で学べる「行動習慣ナビゲーター認定講座(Dream Navigator?)」をスタートさせ、超・人気講座となっている。 親しみやすく謙虚な人柄から、「習慣といえば、伝ちゃん先生」と幅広い年齢層に慕われている。 国際ナイン・マトリックス協会会長

■佐藤 伝・公式サイト

http://satohden.com
■行動習慣ナビゲーター認定講座・公式サイト

http://kodoshukan.jp
■ひとりビジネス応援塾
https://satohden.com/juku/

 

作品紹介

あわせて読みたい