怒りを克服した人から、 出世していく。

千田琢哉『たった2分で、怒りを乗り越える本。』セレクション

UPDATE 2020.07.30
公開日 2015.12.28

ここまで読み進めた人ならお気づきだと思うが、この世の中は、
怒りを克服できた人から順に出世していくようにできているのだ。

あなたの周囲にいる、長期的な成功者を思い浮かべてみよう。
怒った顔など滅多に見せないはずだ。
成功者だから怒らないのではなく、怒らないから成功者になったのだ。
あなたの周囲にいる、長期的な敗北者を思い浮かべてみよう。
いつも怒った顔を見せているはずだ。
敗北者だから怒っているのではなく、怒っているから敗北者になったのだ。

もちろん成功者の中にも、短気でよく怒っていた人は多い。
だが、そのままでは敗北者になってしまうことを、
人生のどこかで気づいたのだ。

もともと短気というのは、欠点ではなく長所なのだ。
確かに短気を短気のまま放置していれば、欠点になるだろう。
だが、短気だということは、相手の怒りを先取りできるということだ。
お客様が不快に感じるよりも先に、自分が不快を感じることができる。
先に不快を感じられるということは、
先回りして快適なサービスを提供できるわけだ。

先回りしてサービスを提供すれば、相手をメロメロにさせることができる。
それで成功しないはずがない。

 

千田 琢哉 (せんだ たくや)

文筆家。 愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。 東北大学教育学部教育学科卒。 日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。 コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。 のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって 得た事実とそこで培った知恵を活かし、 “タブーへの挑戦で、次代を創る”をミッションとして執筆活動を行っている。

■E-mail
info@senda-takuya.com

■ホームページ
http://www.senda-takuya.com/

作品紹介

たった2分で、怒りを乗り越える本。

怒りは人間に必要な感情であり、怒っても恥じる必要などはない。怒りと上手に付き合い、ともに乗り越えていく方法を教えよう。
定価:本体1,200円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい