大切な人との喧嘩別れは、成功のリトマス紙になる。

千田琢哉『たった2分で、自信を手に入れる本。』セレクション

更新日 2020.07.31
公開日 2015.03.30
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 親友と喧嘩別れした。
 恋人と喧嘩別れした。
 両親と喧嘩別れした。
 人生には別れがつきものだが、とりわけ自分にとって大切な人との別れは辛いものだ。
 全幅の信頼を置いていた相手に裏切られた時には、すべてを失った気分になる。
 
 それでも私は別れが必要だと思う。
 信頼していた人に裏切られる経験も必要だと思う。

 少し人生経験を積んでいくと誰もが気づかされることだが、別れというのは成功の前触れであることが多い。
 ただし、あなたが相手を追い出したり、我を通したりした場合は別で、成功の前触れではなく、負のスパイラルに突入する前触れとなるから注意が必要だ。
 その場合は、すぐに自分の非を改めて、相手に謝罪するに限る。
 一方、あなたが追い出されたり犠牲者になったりした場合、その後まもなくして幸せになるだろう。
 追い出した人間は、直接的にも間接的にも周囲にジワジワと足を引っ張られる。
 追い出された人間は、直接的にも間接的にも周囲にジワジワと応援される。
 別れは成功のリトマス紙なのだ。
 自然の摂理の前には、どんな戦略も太刀打ちできない。
 追い出したほうが一時的に小賢しい戦略で乗り切っても、〝倍返し〟でマイナスが降りかかってくるのだ。

 

千田 琢哉 (せんだ たくや)

文筆家。 愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。 東北大学教育学部教育学科卒。 日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。 コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。 のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって 得た事実とそこで培った知恵を活かし、 “タブーへの挑戦で、次代を創る”をミッションとして執筆活動を行っている。

■E-mail
info@senda-takuya.com

■ホームページ
http://www.senda-takuya.com/

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい