直感とはいったい、何でしょう。
第六感、ひらめき、インスピレーション……。これらを総合して私は「直感」と呼んでいます。それでもちょっと漠然としていて、わかりにくいかもしれませんね。
ひとことでいうと、直感とは、自分の魂が送ってくる一定の周波数のメッセージを脳が瞬時に感じ取る感覚のこと。
私たちの魂は、自分の心や体を守り、そして人生を好転させるためのメッセージを、常日ごろ、送ってくれています。誰一人として、魂がメッセージを送っているということに例外はありません。
ただ、そのメッセージを受け取れる〝感度〞には、個人差があります。いわば、それが、直感がみがかれているかどうかの違い。直感をみがくほどに、魂からのメッセージを受け止めやすくなるということです。
こんなふうにいうと、何か特殊な能力を身につけなければいけないように感じてしまうかもしれませんね。
でも、そんなことはありません。
本来は誰もが、魂から送られてくるメッセージに、もっともっと敏感だったはずなのです。
それが、忙しさやストレスにまみれているうちに、だんだんと鈍ってしまっただけ。
ですから、直感をみがいて幸せな人生を送ることは、誰でも、いつからでも、始められるのです。
では魂のメッセージとは、いつ、どのように送られてくるのでしょう。
どうお伝えしたらわかりやすいかなと、ずっと考えてきたのですが、魂のメッセージは〝さざ波のようなもの〞といういい方が、一番、感覚的にしっくりくるように思います。
私は、生まれも育ちも宮古島。この土地が大好きで、今も変わらず宮古島で家族と一緒に暮らしています。
訪れる人を驚かせてやまないほど水の透き通った、宮古の海。真っ白な砂浜に静かに寄せては返す、さざ波……そんな宮古の海のさざ波のように、魂は、私たちの意識に、いつ何時も静かに働きかけています。
私たちの意識は、いうなれば、さざ波が押し寄せる砂浜です。
岩や石ころがいっさいないきれいな砂浜には、何の障壁もなく、均一に波が届きますよね。同様に、とらわれのないスッキリとした意識であるほど、魂のメッセージは届きやすくなります。
さざ波が押し寄せる砂浜、魂が働きかける意識。そのあり方を少し変えてみることで直感をみがき、より幸せに生きる。
これからお話ししていくことが、少しでも、その助けになればうれしいです。
“直感”と“思いつき”は、違う?
魂のメッセージを聞き取る感覚が、直感。それは、単なる「思いつき」とは似て非なるものです。
何か解決策や突破口を探っているときに、「あ、いいこと思いついた!」ということがありますよね。
こうした思いつきとは、往々にして、自分の意識や思考の影響によって現れます。
そのときは、パッとひらめいたように思えても、どこかに「こうなってほしい」「ああなってほしい」という執着の意識や、思考の働きが介在しています。
一方、直感とは、どこからともなく湧いて出る感じ、いってしまえば何ら脈絡なく、突如として訪れる感覚です。
みなさんにも、覚えがないでしょうか。
ぜんぜん違うことをしたり、考えたりしていたのに、ふわっと別のイメージが立ち上がってきたり、ふっと気づくことがあったり、ふとした瞬間にしたことがきっかけになって、ある方向へ物事が進みだしたり……。
これこそが、直感が働いて魂のメッセージを受け取ったということです。魂が何かをあなたに伝えようとして、そのイメージや気づきを送ったのです。
そこに込められた意味が何であるかは、自分のとらえ方次第。
私はよく、「直感でとらえたものは料理の材料。それを料理するのは、自分の意識」とお話ししています。
魂は、メッセージを送りはしても、その意味までは教えてくれません。
何を伝えようとしているのか、どう生かしたらいいのか――。
魂のメッセージをおいしく料理できるかどうか、つまり、うまく意味をとらえて現実に役立てることができるかどうかは、直感が働いた後の自分自身にかかっているのです。
見過ごしてしまえば、それまでですが、何か意味を見出し、日々の生活に生かすことができたら……そこから、直感とともに幸せに生きる人生が始まります。
上地 一美 (うえち かずみ)
沖縄県宮古島市出身。霊能者。フジテレビ系「金曜日のキセキ」にレギュラー出演をし、未来が見える「未来鑑定士」として評判となり、1万通を超える相談内容が寄せられる。現在は沖縄県宮古島で個人鑑定を行なっているが、常に3ヶ月先まで予約が取れない状況。著書に『未来への階段』(主婦と生活社)、『直感をみがいて幸せになる』(学研プラス)がある。
*公式ホームページ*
http://jelly-beans.jp/
作品紹介
直感をみがいて自分らしく幸せに生きる幸せを一気に引き寄せる
直感のみがき方・使い方
直感力を高め、日々、生活の中で幸せに近づいていくための方法を「健康」「人間関係」「お金」などのテーマごとに具体的に紹介。
定価:本体1,300円+税/学研プラス