☆「いつも通りの時刻に、会社に着いた」→「もし、電車が遅れていたら、間に合わなかったから、良かったなぁ」と考えてみる。
☆「いつも通りに、お昼が食べられた」→「もし、急な仕事が入ったら、その時間に食べることはできなかったから、嬉しいなぁ」と喜んでみる。
☆「いつも通り、両親から電話があった」→「元気でいてくれるって、ありがたいことだなぁ」と感謝してみる。
また、いつも通り、バスの運転手さんが感じ良く微笑んでくれたとしても、それに気付かなければ、それは嬉しいことにはなりません。いつも通り、友だちが優しい言葉をかけてくれても、いつも通り、道ばたに花が咲いていても、気付かずに通り過ぎたらそれまでです。
そう、実は、「いつも通り」は、“嬉しいこと”の宝箱だったのです!
ちょっとだけ「いつも通り」をよく見て、その中に“嬉しいこと”をたくさん見つけてみるようにしてみましょう!
誰も気付かないような小さな“嬉しいこと”にも気付けるようになると、大きな“嬉しいこと”が呼び寄せられてきます!
上原 愛加 (うえはら あいか)
エッセイスト。著書は100万部を超えるベストセラーシリーズとなり、その生き方は様々な世代の女性から絶大な支持を得ている。
■オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/funwari-maroyaka/
作品紹介
世界一! 愛されて幸福になる 魔法のプリンセス レッスン
ときめきの風に運ばれて、ここからすべてがうまくいく!
女性が簡単に、毎日の生活の中で楽しく実践でき、いつの間にか「幸せ体質」に変わるメソッド、“プリンセス・レッスン”を実話を通してレクチャーしています。本書は15刷のロングセラーになっています。
定価:本体1,300円+税/学研プラス
バックナンバー
- “嬉しいこと”が隠れやすい3つのポイント ポイント③「嬉しいこと」
- “嬉しいこと”が隠れやすい3つのポイント ポイント②「普通にあるもの」
- 「プリンセス ダイアリー」の 効果を高める魔法の半々ルール
- 晴れの日を持続させる 「プリンセス ダイアリー」の魔法
- 魔法原則⑤、⑥
- 魔法原則③ 、④
- 魔法原則② 誰かの“プリンセスの器”を満たすことはできない
- 魔法原則① あなたの“プリンセスの器”を満たせるのは、あなただけ
- プリンセスの器を満たす 3つの小さな“おまじない”③
- プリンセスの器を満たす 3つの小さな“おまじない”②
- プリンセスの器を満たす 3つの小さな“おまじない”①
- “プリンセスの器”を満たす魔法のツボ
- とっておきの「ガラスの靴の魔法」
- “プリンセスの種”の育て方
- これさえ守れば、器がぐんぐん満たされる! “ザ・魔法ルール”
- これひとつで、すべてが叶う! “プリンセスの器”の魔法