【編集オカザエモンの制作・裏コラム】第1回 打ち合わせの「第一声」

井上裕之『たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きる方法』

更新日 2020.07.17
公開日 2014.12.01
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 私・編集担当オカザエモンが井上裕之先生にご著作執筆をご相談し、そのお返事が届いたのは、奇しくも本書発売日のジャスト1年前となる2013年11月26日(!)のことでした。
 そして忙しい井上先生から貴重なスケジュールを頂戴し、初めての打ち合わせにこぎつけたのは、年も明けた1月のことでした。

 「学研さんらしい企画をお願いします」
 井上先生にお会いしての、第一声がこれでした。そして、
「出版社としての“強み”を活かした、“ワンアンドオンリー”の企画をください」
 と先生のお言葉は続きました。

 いきなりの鋭いご指摘。たじろぎつつも、ひるんでばかりいられません。
 私はすぐさま、次のようにお返ししました。
「先生、歴史でいきましょう!」

 弊社・学研パブリッシングは、そもそも教育出版社がルーツであることはご存知でしょうか。
 昭和の高度成長期に爆発的なブームを巻き起こした『科学』『学習』を源流に、「学び」は弊社の“お家芸”。
 特に最近は『歴史群像シリーズ』『まんが歴史シリーズ』をはじめ、「歴史」は得意中の得意分野なのです。

 だからこそ「歴史の学び」を「充実した人生」につなげる作品をお願いしたいのです。さあ、先生!どうでしょう?
「なるほど…」
 私は井上先生の瞳が、キラリと光るのを見逃しませんでした。

(次週に続く)

井上 裕之 (いのうえ ひろゆき)

歯学博士、経営学博士、コーチ、セラピスト、経営コンサルタント、医療法人社団いのうえ歯科医院 理事長。
島根大学医学部 臨床教授、東京歯科大学 非常勤講師、北海道医療大学 非常勤講師、ブカレスト大学医学部 客員講師、インディアナ大学歯学部 客員講師、ニューヨーク大学歯学部 インプラントプログラムリーダー、ICOI国際インプラント学会指導医、日本コンサルタント協会 認定パートナーコンサルタント。世界初のジョセフ・マーフィートラスト公認グランドマスター。
1963年、北海道生まれ、東京歯科大学大学院修了。歯科医師として世界レベルの治療を提供するために、ニューヨーク大学をはじめ、ハーバード大学、ペンシルバニア大学、イエテボリ大学など海外で世界レベルの技術を取得。 6万人以上のカウンセリング経験を生かした、患者との細やかな対話を重視する治療方針も国内外で広く支持されている。
また、医療に関することだけでなく、世界中のさまざまな自己啓発、経営プログラム、能力開発などを学びつづける。成功法則の権威ジョセフ・マーフィー博士による「潜在意識」と経営学の権威ピーター・ドラッカー博士による「ミッション」を総合させた「ライフコンパス」を提唱。
現在はセミナー講師としても全国を飛び回り、会場は常に満員。2012年8月に東京・日本青年館で1,000名の講演を実現し、2014年には日比谷公会堂で1,200名を超える伝説のセミナーを成功させている。

 

作品紹介

たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きる方法

何のために働くのか。目標に向かい生きる充実した日々は、どうすれば手に入るのか――。人生の答えを求めて毎日を真剣に生きる人々に向け、歯科医師でありセラピストである著者・井上裕之が贈る渾身のメッセージ、そして「自分の価値観」を磨くためのヒント。

定価:1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい